Go to this month’s calendar
2020 / 05 / 12

今日は Boot Camp の Windows 10 を起動させて、Magic Keyboard の「英数」「かな」キーが使えない問題をずっとあれこれしていた。

結果、有線接続すると反応するが、Bluetooth 接続だとどうしても反応しないということがわかった。

Apple のドライバをいろいろいじっていたが、やはり Bluetooth だと反応せず。もうこれは諦めるしかないのかなと思った。

ここ数日、ちょこちょこと Windows 10 を使っているが、Windows も進化してきていて、案外 Windows も悪くないかなと思うようになった。動作もむしろ macOS より軽快だったりするし。でもやっぱり長年ずっと Mac を使っているので、どうしても Windows だと使いづらい場面がところどころ出てくる。キーボード周りもそのうちの一つだ。

たとえ「英数」「かな」キーの問題が解消したとしても、Windows にはコマンドキーがないから、そこらへんも結構ネックになってきたりする。

なかなか悩ましいところだ。

ところで、昨日は購入できるようになっていたはずの Blackmagic eGPU Pro が、今日また購入できなくなっていた。しかも今回は購入ボタンが押せないのではなく、ページ自体が消えてしまっていた。

どういうことなんだろう。Oculus Quest といい、GPU といい、どうも VR 周りの製品は品切れが頻発するようだ。まあ COVID-19 の影響もあるのだろうが。