Go to this month’s calendar
2020 / 05 / 15

今日一日

今日は一日中寝ていた。朝から晩までずっと寝ていた。なのでほぼ何もしていない。

USB ドングルで Magic Keyboard を Bluetooth 接続するもやはりダメだった

注文した LBT-UAN05C2 がポストに入っていたので、使ってみた。

これを買った目的は、Magic Keyboard を Windows 10 で Bluetooth 接続すると、Apple の Boot Camp ドライバをインストールしていても、「英数」「かな」キーが反応しないという問題が発生するのを解消できるかもしれないと思ったからだ。

そのまま Mac mini に挿してもドライバエラーで機能しなかったので、ELECOM の公式サイトから Windows 用のドライバをインストールして、再起動した。その後、専用のソフトを起動して何回か試してみるもなかなか Magic Keyboard が認識されなかった。

Windows 本体側(Mac mini 側)で登録していた Magic Keyboard の Bluetooth のペアリングを削除してからもう一度試したら USB ドングル側で Magic Keyboard が認識されるようになった。

それで接続して、Windows の設定側の Bluetooth をオフにしても、Magic Keyboard は使えるようにはなったのだが、残念ながら「英数」「かな」はやはり反応がなかった。

つまり、Windows の Bluetooth の設定で Magic Keyboard を接続するから反応しなくなるのではなく、そもそも Magic Keyboard 側が Bluetooth だとなんかおかしくなる、ということのようだ。これはもちろん Windows の問題(というより Boot Camp のドライバの問題)ではあるのだが、もう他に対応の仕方がわからないので諦めるしかない。

もう自分の手が Magic Keyboard (JIS) に慣れてしまっているので他のキーボードに変える気にはなれない。それに Magic Keyboard のこのコンパクトさが、食卓机の狭いスペースには最適なので余計に変えるのは難しい。

「英数」「かな」キーを使わずに IME の有効化・無効化を切り替えるキーバインドを別に用意してそれで慣れるしかないのかな。Windows のためにそこまでやるのもなんだか、という感じだが、Mac mini はもう開発としてはあまり使っていないので、この際だから Windows に慣れるのもありなのかもしれない。新しいこと(ではないんだけど)に挑戦すると思えば、まあ、、、。