Go to this month’s calendar
2020 / 05 / 24

昨日、あっちゃんの自己肯定感の動画を見て、少しだけ人生を前向きに生きてみようかなという気持ちになれた。

今日は比較的メンタルが安定していた。昨日の自殺欲求がある状態と比べるとだいぶマシだった。あっちゃんの動画を見て勇気が出たからかもしれないし、今日は久しぶりに良い天気だったからかもしれない(このところ天気が悪かった)。

今日は 6 分間のワークアウトもやった。それからスーパーで久しぶりに鶏胸肉を買って低温調理した。それをカットサラダに盛り付けて胡麻ドレッシングをかけて食べたら美味しかった。今日の昼ごはんはそれだけで満足だった。

a2962ce549dadf60

料理というほどではないが、久しぶりに自分で作ったものを食べた。最近はずっと調理済みのものしか食べてなくて栄養も偏っていた(野菜はほとんど食べていなかった)から、たまにはこうやって栄養のあるものを食べたほうが良いと感じた。

日記を書くときに、その日にあった出来事を書くというより、そのときに頭の中で考えていることをそのまま文章化するような書き方を昔よくしていた。ふと思ったのだが、これってエクスプレッシブライティングや筆記開示に似ているのではないかと思う。だから昔の自分は意外にもポジティブになれていた時期があったんじゃないかなと今になって思う。

そう考えると、この日記をそういう使い方にするのも有効的なんじゃないかと気づいた。実は今日のこの日記も、出来事ベースではなく、今思っていることをただひたすら文章化していく形式で書いている。頭の中に渦巻いていることを、文章の体裁を気にせずにつらつらと書き綴っていくのは、なんというかとてもすっきりする。頭の中が整理されていくような、そんな感覚。

まあ日記だから、その日一日の出来事ベースで書くものなのかもしれないが、どうせ自分しか見ないんだし(公開しているとはいえ、それが日記というものだし)自分の好きなように書いて、好きなように使っていけば良いんじゃないかなと思った。

筆記開示といえば、iPad Pro と Apple Pencil を使って、手書きでひたすら感情やそのとき思ったことをなぐり書きしたいなと思っていたけど、今は正直 iPad Pro を買う余裕がない。がんばれば買えるかもしれないけど、でもこの日記を筆記開示やエクスプレッシブライティング的な用途で使えば、iPad Pro がなくても十分に代用できるんじゃないかなと思った。

効果も今までの経験でなんとなく実感できているし、しばらくはこの日記で試してみるのも良いかもな。特に今はメンタルも生活も安定していないし、今こそこういう科学的・心理学的なメンタルへのアプローチが必要なのかもしれない。

逆に、一日の出来事をすべて記録しようと考えると日記を書き続けていくのがきつくなってくるから、日記を書くときに書きたいことを自由に書くほうが良いのかもしれない。一日の出来事は、それこそ日記を書くときに書きたいと思えるほどのインパクトがあれば自然に書くだろうし、書かなければその程度のことなのかもしれない。

それくらいの軽い気持ちで日記を書くようにすれば続けやすいし、筆記開示やエクスプレッシブライティングの効果も得られるし、続けることで何年後かに見返したときに価値あるものになっている可能性も高いだろう。日々の出来事を全部記録する必要なんてないんだ。気楽にいこう。