Go to this month’s calendar
2020 / 06 / 03

またしばらく更新が途切れてしまったので書く。毎日書くものなので適当で良いんだ適当で。3 行日記でも良いんだし。そのとき思ったこと、今日感じたこと、今日起こったインパクトの大きい出来事、なんでも良い。


更新をしていなかった数日間は、Blackmagic eGPU Pro をなんとかして Boot Camp で使えないかとひたすら孤軍奮闘していた。結局何をやっても全然ダメだった。まあ公式サポートされていないし、仕方ないね。

という内容を Qiita に詳しくまとめた。結構長い記事になったけど、正直誰得なんだっていう感じ。完全に自分の作業備忘録的な記事になった。

Mac mini (2018) + Blackmagic eGPU Pro の組み合わせで Boot Camp 環境の Windows 10 を使用することはできない(たぶん......)

仕方がないので、ゲーミング自作 PC を組もうかなと思っている。もともとは PC ゲームや VR ゲームを気軽にやりたいという気持ちになったが、eGPU 関連でここまで粘ると、もう熱が入って後に引けない感じになる。

自作 PC 自体にも興味がわきはじめて、最近は吉田製作所という YouTube 動画で自作 PC の作り方の動画をひたすら見ている。他のチャンネルの自作 PC の動画もいくつか見ている。

やっぱりせっかく作るならハイエンドなものを作りたい。こういう長年使うものは性能で妥協すると後悔することになるから。

とはいえ、FF XV などの重いゲームもサクサク遊べるようなハイエンドゲーミング PC となると、たぶん 20 〜 30 万円かかりそう。そうなると今すぐにぱっとお金を出せる金額ではなくなってしまう。自作 PC を組むやる気はかなりあるが、お金がたまるまで待っているとその熱も冷めてしまうかもしれない。というか単純にゲームやりたいので組むなら早く組みたいところだ。

4 〜 5 月は全く働いていなかったこともあって、経済的にはピンチ。一応 10 万円給付金やボーナスはあるけど、それを含めても先月購入した Blackmagic eGPU Pro の請求などが来るとなると、それらを自作 PC に充てるには少し厳しいものがある。

ていうか Blackmagic eGPU Pro、まじでどうしよう。もう売っていないから(販売終了したから)貴重な品ではあるものの、使いみちが正直あまりない。macOS では使えるので Mac mini に常用する感じにはなるけど、正直 YouTube 見たりネットサーフィンしたりするくらいにしか使っていないので、そこまでグラフィック性能いらないかなという気もする。開発をするにしても CPU だけで十分そうだし。

まあもう買えないもので、ものとしては非常に美しい eGPU なので手放す気はないし、別に落札したことに後悔はしていないが、今買うには財政的に厳しかったかなという感じだ。でも今じゃないともう二度と手に入らないものかもしれないし、赤字覚悟で落札した。

うん、まとまらないけど、ようするにハイエンドな自作ゲーミング PC がほしいということ。


あ、あとそういえば数日前からなぜかサーバが落ちてた。昨日復活させた。もう少し前から落ちていることには気づいていたが、めんどくさくて放置していた。

デーモンの自動起動をオンにしたので多少はマシになったかな。でもまだ Nginx はデーモンに登録してなくて nginx コマンドで起動しているので若干めんどくさい。Nginx 用の systemd の自動スクリプト書かないとなあ。


昼ごはんは同期とやよい軒で食べた。あ、そういえば今週の土曜にその同期の家にお邪魔して自作 PC のパーツとかグラボとかを決めることになった。それから同期は映画館で SHIROBAKO が見たいと言っていたので、土曜は SHIROBAKO を見たあとに同期の家で自作 PC のパーツ選びをするという一日になりそうだ。

SHIROBAKO、2 月くらいに上映したと思うんだけどまだやってたんだね。

食べたごはん ↓
3fbcee59d1812711


5 月のワークアウト皆勤賞じゃん。素晴らしいな 👏

74d3cf5ce593f62e

3 月と 4 月も割と優秀だと思う。えらい。

6f46e58d6b17a7c2

88903342ae7a32b4

このまま続けよう 💪