Go to this month’s calendar
2020 / 06 / 05

夜ごはん、特に炭水化物が多い夜ごはんだと、食べたあとはすごく眠くなるのでそのまま寝たくなる。でも日記書かないといけない、でも頭が働かない、だから YouTube をダラダラ見続けてしまい結局寝るのが遅くなる。そういう悪循環になってしまうので、その日の日記を書くのは夜ごはんを食べる前のほうが良いかなと思った。

今日は夜ごはんに Uber Eats のお弁当(ごはん大盛り)を注文してしまったのでとても眠くなった。でも歯を磨いたら眠気は収まって日記を書く気になれた。次回からは気をつけよう。


今日は Uber Eats をしばらくぶりに使ったが、注文したお弁当が届いたあと、アプリをアンインストールした。理由は単純に値段が高いから。キムチとかマカロニサラダをサイドメニューとして頼んで、ごはん大盛りにして送料と手数料込みで 2,000 円近くかかってしまった。一食で 2,000 円近く。さすがに高い。無理。

なので Uber Eats はもう使いたくない。今日はメンタルがやられてて外に出る気すら起きなかったので Uber Eats を使ったのだが、値段を考えると無理やりでもコンビニにでも行ったほうがマシだったと後悔した。

食べたもの ↓

1f95e8a934cb877a

ちなみにマカロニサラダ頼んだはずなんだけどポテトサラダが届いた。もうアプリ削除しちゃったあとだし別に気にしていないからそのまま食べた。


今日はメンタルが完全にやられていた。仕事は全くできなかった。進捗どうなっているのかと昨日催促されたので今日こそはやろうと思っていたけどやっぱりダメだった。

もう正直限界かもしれない。会社員向いていないな。

夜は天井向いてぼーっとしたりしていて、精神的に本当にきつかった。鬱っぽいし何もやる気が起きなかった。

楽しいと思えないことをずっと続けられるほどメンタル強靭じゃないのだと思う。だからずっと楽しくないことをやり続ける = 自分自身を痛めつけているようなもので、それによりどんどんメンタルが蝕まれていき、鬱症状を引き起こしているのだと思う。

最近は運動不足というのもあるが、今日は SIT バーピージャンプと 6 分ワークアウトまでやって汗ダラダラになるまで運動したけどメンタル改善されなかったし、一昨日に関しては 1 時間以上も歩いているので、運動不足だけでは説明がつかないくらいメンタルがボロボロの状態。

無断欠勤ではなく休職をしていたときは、良くも悪くも仕事のことを考える必要はなかったからメンタルが今ほどひどくはなかった。でも、4 〜 5 月の無断欠勤中や、今日みたいな、仕事が全くできなかった日は、常に仕事のことが頭から離れない(やらなきゃいけないのに、出勤しなきゃいけないのに、していないという罪悪感的なもの)ので余計にしんどい。これが精神を病む原因にもなっているんだと思う。

だから、こういう状態をダラダラ続けるよりも、やっぱり休職するか退職して別の仕事をするべきなんだと思う。休職は短期的なもの(ずっとは続けられない)なので長期的には退職を考える必要がありそうだ。以前は今の職場・部署でなんとか仕事自体を楽しいと思えるような(少なくともつらいとは思わなくて済むような)状況に改善しようとも考えたが、今はもうそれすらできないくらい疲れ果てている。

退職したら、何すれば良いんだろうな。フリーランスとか考えたけど、なんか今のテレワークの状況を鑑みるに結局同じことが起きそうな気もする。趣味として開発するのは好きだけど仕事として開発するのは楽しくないって、もはやエンジニアとしては終わっている気もする。そもそも仕事としてエンジニアは自分には向いていない説もある。

となると、自分にはいったい何ができるんだろうか。いや、何をすべきなのだろうか。全くわからない。楽しいと思える仕事は、実際にやってみたいとわからないところもあるだろうが、そもそも今は仕事すらしたくないという絶望的な状況。

現実は厳しいな。


少し前から Money Forward が調子悪すぎて未確認の決済データが溜まっていて全然お金管理ができていなかったのだが、クレカの請求を見てみると、未確定のクレカの請求の合計額が 34 万円になっている。10 日に請求される 1 万円ちょっとの請求を除いても、そのあとに 33 万円の請求が来るということだ。

まあ原因は Blackmagic eGPU Pro (13 万円) とか Oculus Quest (5 万円) だろうね。ちゃんとした内訳はこれから重い腰を上げて未確認の決済データを処理する必要がある。

しかもおそろしいのは、この中に家賃や奨学金返済金は含まれていない。これらは銀行口座から直接引き落としされるからだ。となると、今月末から来月の頭くらいにかけて 45 万円近い請求が来るということになる。

貯金額が現在 10 万円しかない。今月はボーナスが入るとしても、かなり厳しいところだ。さらに今月給料(ボーナスではないほう)はもらえるのだろうか? ちょっと詳しい給与計算はわかっていないけど、4 月と 5 月は完全に欠勤していて働いていないので、もしかすると先月の欠勤分のマイナスと合わせると、今月フルでちゃんと働けたとしてもほとんど給料もらえない可能性もある。

そう考えると破産する可能性がある。まあ一応親から 30 万円ほど借りているので本当の意味で破産することはないんだけど、ついに親をすねをかじるところまで落ちぶれてしまったかといったところだ。まあ無職ではないから完全に落ちぶれてはいないのかもしれないけどそれも時間の問題説ある。

今までニートをバカにしたことはないけれど、自分がそういう状況になりそう(今ですらかなりひどい有様だし)だと思うと、なんか惨めになってくるね。最近楽しいこともないし、生きている意味あるんだろうか。

朝起きて、8 時間つまらない(と思っている)仕事をする。仕事が終わると精神的に疲れていて何もする気が起こらないから、YouTube 見ながらごはんを食べたりお風呂に入ったりして寝る。でも精神的に疲れている(病んでいるせい?)であまり寝られない。というか最近は明け方までいっても寝られなかったりする。で、10 時ごろに無理やりアラームで起きてまた仕事をする。この繰り返し。

別にブラック企業でもなんでもない(むしろうちはホワイトだと思うし)んだけど、もうこれだけでも、メンタルを崩壊させるには十分な要因がそろっている。だからやっぱり自分は社会不適合者なんだと思う。はっきりわかったよ。

今後の将来としては、社会不適合者でも快適にできる仕事を選ぶか、親の脛をかじるか、身投げするかのどれかだろうな。