Go to this month’s calendar
2020 / 06 / 09

今日は特に何もしなかった。何もする気が起こらなかった。

強いて言えば PS4 で Life Is Strange が 60 % off くらいで販売されていたので買った。Life Is Strange 1 / 2 を Steam 版で持っていて、どちらも macOS に対応はしているのだが、1 のほうは英語になっていて、それを日本語化するパッチが Windows にしか対応していないから実質 1 は macOS 非対応みたいなものだ。

まあ今のところすぐにはやる気はないのだがいずれやるつもり。というか自作 PC を組んだら Steam でも 1 ができるようになるのだが、今日からヒキニートになってしまって金銭的にそれどころではなくなってしまったのでしばらくは無理だろう。そういえばニコニコチャンネルを 4 つも契約しているけどほとんど読んでいないから解約しようかな。毎月 2,700 円くらい請求来てるし。


12 分ワークアウトをやった。10 秒のインターバルだったけどめっちゃきつかった。汗ダラダラになった。激しい運動をしたところで、何かする意欲が湧いたりはしなかったので、根本的にやる気スイッチが欠落してしまっているのだろうが、まあ汗を流すのは悪くはないかなと感じた。


食卓机をテレビの前に戻してから、充電ケーブルなどを床にそのまま置くことになってしまったので床が汚い。

bba4dc601f5dc7bf

これをどうにか片付けたい。

そういえば Oura ring が故障してしまった。フル充電しても 1 時間くらいでバッテリーが切れてしまう。サポートに出すとしても海外だから輸送とかめんどくさそうで連絡もしていない ― とか書いていて、同じことを 6 月 6 日 にも言っていることを思い出した。記憶力が下がっているな......。


最近、なんとなく感じていることとして、別にデスクトップ Mac いらないんじゃね? ということだ1

PC ゲームや VR ゲームをやりたくなってから、久しぶりに Windows 10 (Boot Camp 環境) を使ってみたりして、別に Windows 10 なら全然問題ないよなって思った。開発には依然として Mac が一番だと思うけど、テレビにつないで PC ゲームしたり YouTube 見たりする用途だったら Windows 10 のほうがむしろ良いんじゃないかと。

だって、今ある Mac mini は、テレビにつないで何しているかというとネットサーフィンや YouTube くらいしかしていないのだ。2018 年モデルのマックススペック(ストレージは 512 GB)を 30 万円以上かけて買ったというのに、ネットサーフィンと YouTube にしか使っていないのは正直もったいなさすぎる。

もちろん当初はテレビで YouTube も見つつ開発もバリバリできたら最高じゃん! とか思って買ったのだが、結局テレビの画面で開発するのは環境的にも無理があった。なんか全然開発する気が起こらないのだ。

だから、Mac は開発専用として MacBook Pro だけを持っておいて、デスクトップは自作 PC で Windows 10 を使うというのが自分のスタイルに合っているんじゃないかと思った。まあ自作 PC を組めるほどの経済的な余裕は、今は全くないんだけどね!!!!!


  1. もちろんこれは個人的な話だ。必要だという人もいるだろう。