Go to this month’s calendar
2020 / 06 / 11

11 時に会社に行って診断書や休職届などを提出したり MacBook Pro を返却したりしなければならないのだが、MacBook Pro を返却する前に個人データは自分のところにコピーして会社の MacBook Pro からは削除した。本当は昨日あたりにやろうと思っていたのだが、全然やる気なくて、朝の 8 時くらいに急いで作業した。

取り急ぎ USB に個人データを退避させた。そしてその個人データは会社の MacBook Pro からは完全に削除した。rm ではなく shred を使って SSD の中身にランダム値を 3 回書き込んで 0 で埋めてから削除したので復元は不可能だろう。個人の SSH 秘密鍵なども同様の処理で完全削除した。念のためね。

もう会社に復帰することはない(というかできない)だろうから、返却したらもう二度とそこにあるデータにはアクセスできないと考えておいたほうが良い。だから今回データを退避させて削除したわけだ。

もう思い残すことはなにもない。2018 年 4 月に入社してから 2 年と 2 ヶ月が経過したが、いろいろと学ぶことができたので良かったと思っている。一番大きな学びは、自分が社会不適合者であるということだろう。それを思い知らせてくれた会社には感謝しなければならない。

迷惑ばかりかけて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。もうこれ以上は迷惑をかけるわけにはいかない。

今までありがとう。そして、さようなら。


上の文章を書いたのが朝の話で、そのあと 11 時に会社に行く予定だったのだが、眠くて寝てしまい、起きたのは夜の 20 時半ごろだった。日が出ている間はほぼ寝ていた。

20 時半に起きたといったが、目が覚めただけで、実際には 10 時半ごろにようやく起き上がった。気分が沈みすぎていて 2 時間くらいずっと身体を起こすことができなかった。

会社の MacBook Pro を返却したり診断書や欠勤届を提出しなければいけないので会社には行かなければならないのだが、今日みたいに日中に会社に行けるような生活リズムではなくなってしまっている(実際、6 月頭の出勤していたときも無理やり起きていた)。

今日の夜に会社に入ってキャビネットの中に返却したり提出したりするものを入れておいて、後日人事に、キャビネットに入っていると伝える方針でも良いかなと思ったけど、セキュリティカードをそこに残してしまうと、夜は閉じ込められて帰れなくなる可能性があったのでやめておいた。

今日は 20 時半まで寝ていたので、金曜の午前中なら起きていられるかな。やっぱり自分は会社員には向いていないな。好きなときに仕事して好きなときに休めるような仕事を探そう。