Go to this month’s calendar
2020 / 06 / 15

今日も午前中に寝て夜に起きた。Oura ring が壊れてしまったので具体的な時刻は覚えていないが、ちゃんと起きたのは 22 時くらいだったと記憶している。

そのあとはダラダラと YouTube を見ながらラーメンを見ていた。本当に何もする気が起こらない。

3 時半過ぎくらいにはもう動くのもしんどくなってベッドに寝転がって J-POP を聴いていたのだが、4 時過ぎくらいにふと散歩がしたくなって立ち上がった。でもなぜかそのあと、トイレに行ってトイレ掃除を始めた。気分や行動はすぐに変わる。

しばらくトイレ掃除をしていなかったのでだいぶ汚れていた。

98db6ab9ba9abb05
▲ いつものスクラビングバブルで掃除した。掃除前よりはだいぶきれいにはなったが、だいぶサボっていたこともあって、水面付近の黒汚れはいくら擦ってもきれいにはならなかった。

9d129a47ff214d5a
▲ なぜか蓋の部分に謎の汚れがついていたので蓋もきれいにした。

7e2bb6ef1a8dd839
▲ 便座の部分も汚れていたのできれいにした。あとその裏の部分もかなり汚れていたのできれいにした。

df6237beb4855169
▲ ここも汚れていた、というかホコリが結構溜まっていたのできれいにした。ただ穴の部分の黒い汚れまできれいにするのは難しかった。

このところヒキニートで全くやる気がなかったのに、なぜ唐突にトイレ掃除をしたくなったのかは不明だ。しかも当初は散歩に行きたいと思っていたのに。人間の脳は不思議なものだ。もしこの不思議の原因がわかったなら、仕事もできなくなるくらいに塞ぎ込むこともなかっただろうになと思う。

まあでも先日もお風呂や洗面台などの水回りの掃除はしたので、その流れかもしれない。掃除は、特に水回りの掃除は面倒だが、やり終えると気分はスッキリするものだ。

この日記はトイレ掃除を終えたあとに書いている。5 時が期限なので散歩に行くとしても先に日記を書いておくべきだと思ったからだ。でもこのあと散歩に行くかはわからない。もう外も明るくなってきている。最近は、太陽の光が鬱陶しいと感じるようになった。ずっとカーテンを引いているけど、朝日が部屋の中に漏れてくると気分が悪くなる。ふつう人間って太陽の光を浴びると元気になるはずなのに、変だな。もう人間ですらなくなってしまったのかもしれない。実態は、人間の姿のした夜行性の化け物なのかもしれない。そう考えるとヒキニートになってしまったのも少しは納得できるかもしれない。

まあそんな冗談はさておいて、いまだに鬱症状は続いている。何もする気は起こらないし、楽しいと感じることもほとんどない。YouTube はすることがなさすぎてほぼ惰性で見ているようなものだ。

そういえば、傷病手当金と給付金の申請しないとなあ。それすらめんどくさくて放置している。早く申請しないと破産するのはわかっているのに。

ああ、あと、Keybase の人から連絡が来た。だいぶ前に申請していた、mastodon.noraworld.com を Keybase で認証できるように登録してほしいという依頼だが、今はやっていないという回答だった。

まあぶっちゃけもうどうでも良くなっていたのだが、返信がだいぶ遅れていた上に回答も「今はその以来は受けていない」だったのでなんだかなあという感じ。いつごろ再開するか聞いてみても良いけど、もうどうでも良いから別に無視しておいても良いかな。