Go to this month’s calendar
2020 / 06 / 20

2 時半過ぎくらいに寝て、7 時半くらいに起きた。

今日は、昨日に引き続き Beyond をずっとやっていた。朝の 8 時半ごろから 18 時半くらいまでノンストップでずっとやっていた。さすがに疲れた。途中、集中力も切れてぼーっとしながらやっていた。

まず最初に、選択肢埋めを終わらせた。と言っても残っていたのは、「大使館」の「監視室のガードの注意を引いた」ではないほうの選択肢(「見つからずに映像を止めた」)だけだった。YouTube で適当に「大使館」のチャプターのプレイ動画を漁ってやり方を調べた。何のことはない、単にガードに見つかる前に先にガードの注意を引けば良いだけだったのだが、「ガードの注意を引いた」ではないほうだから、ガードの注意を引かない方法が他にあるのかと深読みしてしまった。

f0c0c3bf08ccad65
be5f319fa2118ecd
▲ 選択肢埋めのメモ。iPad Pro + Apple Pencil がほしいけど今はヒキニートで買えないので紙で我慢するしかない。

昨日ボーナスをすべてアンロックし、すべてのチャプターの選択肢も埋めたので、あとはトロフィーを集めるだけだ。エイデンで暴れまくって「手におえない存在」を獲得しつつ、デュオモードで「最後まで一緒に」を獲得しつつ、フラグキャラ全員死亡でインフラワールドに行き「より良い世界」を獲得した。残るは、全員生存してインフラワールドに行くエンディングを見て「エンディングマスター」と「尊い命」をゲットすればトロフィーコンプとなる。

想像していた通り、「最後まで一緒に」が結構めんどくさかった。デュオモードとは言っても 2 つのコントローラを自分一人で操作するので、頻繁にコントローラを持ち替える必要があって面倒だった。ジョディ側操作のコントローラとエイデン側操作のコントローラを交互に持ち替えるわけだ。

しかも今回はデュオモードと同時にエイデンで暴れまくって「手におえない存在」などもまとめて取ろうとしていたのでどちらの操作も疎かにしてはいけない。なので余計にめんどくさかった。

ちなみに、当初はスマホアプリ Beyond Touch を使ってコントローラ 1 台とスマホでデュオモードをやろうとしていたのだが、Beyond Touch と PS アカウントの連携がうまくいかなかったので諦めた。

d20062e586b11792

一応 PS4 にも対応しているとは書いてあったんだけどね。数回試したけどダメだった。もうちょっと原因調査しようとも思ったけどめんどくさかったので、シンプルに早々に諦めてコントローラ 2 台でやることにした。あと単純にスマホ操作がめんどくさそうだったというのもある。

「最後まで一緒に」は途中で一度でもソロプレイになってしまうとアウトなので慎重にやらなければならない。途中で 2 台目のコントローラの接続が切れて自動的にソロプレイになったりしないだろうかと不安だったので、時折ボタンを空打ちしたりした。それから途中で中断するとうっかりデュオモードのことを忘れそうなのも怖かったので今日一日で最後までやりきってしまおうと思った。今日一日でストーリー最初から最後まで一気にやることができたが、すでに見ている映像なのでまあ結構退屈ではあったし、疲れた。

ストーリーの進め方に関しては、フラグキャラを全員死亡させながら進めていった。そして最後に「死」を選んでエンディングを迎えた。ただ、エピローグは以前に「死」を選んだときとほぼ変わらなかった。単に死亡したキャラが登場していないだけだった。

そしてそのあと「ブラックサン」からやり直して「生」を選んだ。こちらに関しては変化があった。コールとライアンが死んでいるので、ライアンとコールのお墓に行くというシーンが追加されていた。もちろん最後の選択肢(誰と一緒にいるか)にもライアンはなくなっていた。今回は「エンディングマスター」を取得するために「1 人」を選んだ。

「1 人」を選んだあとの展開についてもやはり以前に「1 人」を選んだときと変わらなかった。映像に違いはなくても「エンディングマスター」獲得に必要なエンディングは今回プレイしたほうだけらしい。

残るは、フラグキャラ全員生存ルートで、「死」を選ぶことだ。これで残りの 2 つのトロフィーもゲットできるはず。これに関してはストーリー最初からではなく「ホームレス」から再開すれば良いと思うし、ソロプレイなので今日よりはだいぶ楽になると思う。明日サクッと終わらせてしまおう。

明日でトロフィーもコンプできそうなので、これで Beyond: Two Souls のプレイも終わりかな。それ以上のやり込み要素はなさそうだし、もう何度も周回プレイしていて映像も見飽きてしまった。ボーナスをアンロックしたのでそれを最後に全部見ようかな。