Go to this month’s calendar
2020 / 06 / 26

一昨日、昨日はメンタルがボロボロで日記を更新できなかった。それと 23 日に大幅アップデートをしたということを日記に書いて、そのあと 21 日と 22 日の出来事1を追加で書こうと思っていたのだがめんどくさくて書いていなかった。なのでそのへんの出来事を簡単にまとめようと思う。


まず 21 日は Beyond: Two Souls のトロフィーをコンプリートした。たしか残っていたのは「尊い命」と「エンディングマスター」の 2 つだったはずだ。チャプター「ホームレス」から再開し、全員生存ルートで最後までプレイし、2 つのトロフィーをゲットした。「尊い命」の獲得条件は「フラグキャラを全員生存させた状態」だったのでジョディが「死」を選んでも獲得できた。なのでフラグキャラ全員生存させた状態でジョディは「死」を選んでエンディングを迎えて「尊い命」と「エンディングマスター」の両方をまとめて獲得することができた。

残りのトロフィーをゲットするためのメモをここに残しておく。

2e3e34ec5e792644d993c0845eee405e401af00dbad27a42fecc204aa1a6a63e

ac195b17325f9b9eae2b309474b05f803fb5a061b15451dc7ef4b4faff507527

あと、エピローグの最後のムービーで気になっていた「もう二度も死んでいる」というセリフに関してだが、あれはプレイヤーの選択や行動によって死亡回数が変わるとかではなく「2 回」で固定みたいだ。

いつ「2 回」死んだかというと、

らしい。

じゃあ、チャプター「龍の隠れ家」で逃げ切れずにライアンに助けてもらうときは死んでいなかったということなのか。映像的に明らかに死んでいたように見えたんだけど。

結局、「2 回死んでいる」というのは、ジョディは死んでも(インフラワールドに行っても)特殊能力でこの世に戻ってこられるのか、あるいはエイデンがこの世に連れ戻してくれるのか。そこのところはなんとなく曖昧な感じでよくわからなかった。

あと、チャプター「ナバホ」でシマサニを弔ったあとにナバホ族の霊体に誘われて小さな洞窟の中に入って、そこでジョディが壁画を発見するが、あの壁画は、過去にジョディ以外にも、霊体とリンクした人物がいたということを示唆しているらしい。何周もプレイしていたけどそこまで読み取ることはできなかった。

未来のゲームが目を覚ます 「BEYOND:Two Souls」その4

やっぱり他の人の感想とか見て気づくこともあるなと感じた。


22 日は特に何もしていなかったと思う。YouTube 見て一日終わった気がする。


24、25 日はメンタルがボロボロで何もする気になれなかった。ひたすら YouTube を見ていたんだけど、なんか鬱っぽくて結構つらかった。

あまりにも気分が落ち込んでいたので、気分転換に散歩をすることにした。24 日は 12 km、25 日は 5.5 km のウォーキングをした。

18f3c23a78edb628b834bfa36f7338ed2dcd545fdff6a82d3a2854f28fed761e

cfb26fef05cfc840713a51a48875d772e7762968531ae1869eb8b80757156416

どちらも夜中に散歩したのだが、夜中だと人が全然いなかったので快適だった。24 日の天気は雨だったので傘を差しながら歩いた。25 日は小雨だった(傘はいらなかった)。

やっぱり自分は人間が嫌いだということをあらためて感じた。日中、人がいるところを散歩するとむしろ気分が悪くなることが多い。そういえば大学のころも夜中に家から大学まで歩いていっていたけど、そのときも人が全然いなくて気分が良かった。散歩は気分が良いが、やはり「人がいない」ということが条件のようだ。

音楽を聴きながら歩いた。最近、Official 髭男 dism の「Pretender」という曲が大好きになったのでひたすらそれを聴いていた。他には「夜に駆ける」やあいみょんの歌をリピートで聴いていた。

そういえば、「夜に駆ける」は 小説がテーマになっている ことを最近知った。小説を読んでからこの曲を聞くと、歌詞の意味がより一層味わい深いものになる。

散歩自体は気分が良かったのだが、やはり根本的なメンタルの改善にはならなかった。依然としてヒキニート生活は続いているし、解決策も見いだせていないし、そろそろお金もやばい。

もうどうしたら良いかわからない状態だが、とりあえず今の自分にできることをしたい。最近、YouTube 中毒になっているから、まずは YouTube を見る時間を制限して、その時間を、日記の開発や本を読む時間に充てたい。

日記の開発が今後の打開策になるとは思えないが、少なくとも YouTube をダラ見して時間を無駄にするよりはマシだろう。自己肯定感の観点からみても効果はあるだろう。

本を読む目的として、次の仕事を始める何かのきっかけを得られれば良いかなと思っている。最近、全然、本を読めていない。少しでも良いからまた本を読む習慣をつけていきたい。

YouTube の制限だが、とりあえずごはんを食べるとき以外は見ないようにしたい。最近は起きてとりあえず YouTube を開いていたので、ごはんを食べる(=リラックスする)ときまでは見ないように心がけたい。お金がないのもあって、ちゃんとごはんを食べるのは一食だけで、それは寝る前とかだったりするからそのときだけ見ても OK という感じにしておけば十分時間は確保できるし見すぎにもならないはずだ。

机を窓際に配置してから YouTube は Fire TV で見ている。Fire TV だと時間や時刻で制限するといったことができないし、そもそも Mac mini で YouTube を見ていたときも、そういった管理方法ではうまくいかなかった。だからもっと簡易的な(さっき言ったような)方法で自分ルールを作ったほうが良いんじゃないかなと思った。うまくいくかわからないけどとりあえずやってみる。


24 日、25 日の散歩の話から、今日書きたかった今後の話(YouTube の話)までつながってしまった。23 日に会社から 17 万円ほどの請求も来ているし、クレカの引き落としもやばいし、まじでそろそろ傷病手当金の申請書類を出さないとなあ。


今日、テンプレートをはじめて追加したのだが、新しくテンプレートを追加したときにバグが発生していたのでそれを直した。

あと、日記エディタで、タブを押すと 4 スペースが入るようにしているのだが、IME の補完でタブを押したときに意図せずスペースが入ってしまうバグがあったのでそれも直した。


  1. 21 日と 22 日はメンタルがボロボロだったわけではないがなんかめんどくさくて書いていなかった。