Go to this month’s calendar
2020 / 07 / 02

今日は朝 10 時半ごろに起きた。睡眠用の ASMR を YouTube で聴きながら寝たのだが、途中で目覚めたりした記憶があるので、昨晩はあまりよく眠れなかったようだ。

起きてからの気分もあまり良くはなかった。なんか頭が働いていない感じだった。

とりあえず歯を磨いて、傷病手当金の申請書類 (日数を伸ばせるという電話が来て返却されたやつ) に修正を加えた。

返信用の封筒に入れてそのまま出せば終わりかと思ったが、よく見るとこの返信用封筒は切手が必要なタイプだということに気づき、切手を探していた。

書類の山のどこかの封筒の中に切手が入っていることをなんとなく覚えていたのでそれを探していたのだが、とにかく使いもしない書類が山のようになっていることにうんざりした。

切手を探すよりも書類が大量にあることにイライラし始めた。それで、プリンターの上に置かれていた書類に目がついて、賃貸借契約書や給与明細などを写真に撮ってシュレッダーで処分した。

本当はプリンターでスキャンしたほうがきれいなのだが、もうイライラしすぎて (というか量が多すぎて) いちいちプリンターでスキャンするのがめんどくさすぎたので写真で雑に撮って捨てた。

紙で書類を送ってくるの、まじで勘弁してほしい。メールに添付とか古典的な方法でも良いから、せめて電子情報として送ってほしい。1 年に 1 度も使わないような紙を大量に保管するこっちの身にもなってほしい。

使いもしない書類を保管するためのスペースを家のどこかに確保するというのは、ゴミに家賃の一部を払うようなものだ。

ミニマリストの人たちはどうやって書類を管理しているのかと気になって調べていたら、こんなものを見つけた。

富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1500 (両面読取/ADF/4.3インチタッチパネル/Wi-Fi対応)

基本的にはプリンターのスキャン機能と同じかもしれないが、これは両面読み取りができたりとか 2 つ折りの書類をそのまま読み取りできたりとか、複数枚まとめて読み取りができたりとか、とにかく書類の電子化に特化していて使いやすそうだ。

しかも PDF 化することができるらしいので、全文検索もできる。というか、写真で管理しているけど、検索性とか考えたらふつうに PDF のほうが便利だよね。あと写真だから Google Photos に保存されちゃっているけど、こういう書類系は Google Drive とかにフォルダでまとめておいたほうが便利だよなと思った。

というわけでほしいんだけど今はお金がないから買えない。お金を稼ぐ方法を見つけてお金に余裕ができたら買おう。Amazon のほしいものリストには保存しておいた。

【電子化に必要なものまとめ】

そんなイライラがありつつも、切手探しに戻ったら、意外にすぐ見つかった。やはり封筒の中に入っていた。その切手を貼って封をした。

そのあとは日記の開発をやっていた。テンプレートの format が bool のときの値を入れる実装を前に途中までやっていたのだがあれはめんどくさいので別ブランチでコミットしておいた。今日はテンプレート一覧ページで is_disabledis_private をフィルタリングできる機能を実装した。簡単に終わるかと思っていたが結構時間がかかってしまった。まあ今日は頭がぼーっとしていたというのもあるが。

今日は産業医面談のある日で、実装途中に電話がかかってきた。前回は昼夜逆転とメンタル不調で出られなかったので。いつも通りただの状況報告で終わった。

そのあと実装に戻ろうと思ったが、疲れも出ていたので外に出て傷病手当金の申請書類の投函とスーパーに行ってきた。久しぶりにスーパーに行った。

ベーコン、卵、チーズなどを買った。前に YouTube でゆきりぬのカルボ丼の動画を見て美味しそうだったから作ってみようと思って買った。まあ今日は作らないけど。

あとフルグラも買った。なんか急にまた1食べなくなってしまった。

帰ってきて軽くごはん食べて実装の続きをした。夜に実装が一段落し、本番にデプロイした。そして今、日記を書いている。

今日は睡眠不足か、とにかく頭がぼーっとしていて今は眠気もある。ちゃんと寝よう。

本当は今日お金をおろしてきて会社に振り込みに行く予定だったが実装してて終わっちゃったので明日やろう。


  1. 「また」というのは、日記が止まっていた間 (去年 12 月 〜 今年 3 月の間のいつか) にフルグラをよく食べていた時期があった。 

食べたもの

744a8d2f757d011f654f2347465998ad4d02a644eeb314d63283447cbf3b93d1
516ddbb187c498274c95742f71cf55583468fa801dc36e16250b75b475a27beb

今日の学び
  • 国産のベーコンってすでに加熱調理されているから、買ってそのまま食べられることをはじめて知った
  • 書類の電子化のために Google フォトスキャンを使ったけどいまいち
    • 端が切れる (致命的)
    • 文字がぶれる (致命的)
    • 画像がふつうに撮るよりも汚い
    • とにかく微妙、これならふつうのカメラアプリで撮ったほうが良いんじゃないかレベル
  • Rails で "true" や "false" などの文字列を Boolean に変換する方法を学んだ

今日から、学んだこととか知ったことを記録していこうと思う。テンプレート機能を実装するモチベーションの一つとしてこれを記録したかったからね。

ぞっとしないの用法について書いたとき からこういうのをコーナー化させたいと思っていたことを思い出した。4 年前か、感慨深いな。

成長記録
  • 今日は YouTube を見ずに、やるべきこと / やりたいことをすることができた!
    • このあとはたぶん見るけど
  • ずっとサボっていた傷病手当金を出すことができた!

今日から「成長記録」をつけ始める。これもテンプレート機能を実装するモチベーションの一つだったからね。前に進んでいる感覚を得ることで毎日の生活にもハリができると思うし、今のこの状況 (ヒキニート) も打破できるんじゃないかなという期待も込めて。

気分レベル
今日の気分はどうだったか

起きてから基本的にずっと頭がぼーっとしていた。でも日記の開発はできたのでえらい。

ぼーっとしてたし、書類周りでイライラもしたけど、傷病手当金の申請書類の提出や趣味の開発などで一日を有意義に使うことができたので、星 5。


気分も記録しはじめることにした。毎日記録し続けると、どういう生活を送れば気分が良い状態をキープできるかがわかるかもしれないから。