Go to this month’s calendar
2020 / 07 / 07

検索結果ページにヒット件数とページ数を表示するようにした。

c7fa294a3022bfa191e27efa9a21afcbf89541ea50838d9628ba19280da43275

何件ヒットしたかを表示させたかったというのもあるし、全部で何日分の日記があるのかを把握したかったという理由もある。


そのあとはプライベート部分をきれいなピンク色に装飾する実装の続きをしていた。

https://github.com/noraworld/diary/pull/24

それを本番に入れたのだが、やはり思ったように表示されない場合があることに気づいた。

423464b6abc564f9830217fb6a16d3c41c676c1a33d4f8ae20d6f0b860e549bc

なにこれ!!!!

ちなみにこれは 2019 年 11 月 4 日 の日記だ。

f588d50dade6614845b8a779c54374f445f837a8ef1195b0b8f8200999e4a292

のように、ネストされたリストの中にプライベートタグを埋め込むといろいろと問題が発生するらしい。

ひとまとめのリストの中に <div> とか入れるわけだから、それはそうだよな、とは思うんだけど、じゃあどうすれば良いんだって感じだ。

そもそも、

    - ネストオンリーのリスト

- ネストオンリーのリスト

のようにコードとして扱われているのがなんでだ? パーサがバグっているのか、と思ったけど、Qiita::Markdown に限らず、VS Code の markdown preview でも同様にコードとして解釈されてしまった。

まあそもそもネストオンリーのリストを作ることなんてないんだけど、ネストされた部分だけをプライベート化したいときにはその部分だけタグで囲むことになるので、コードとして認識されてしまうという問題も生じる。それに加えてさっきの枠からはみ出す問題も生じる。

うーん、これは結構難しい問題だ。もう疲れたのでしばらくはこのまま放置しようかな。どうせログインしていなければスタイルが崩れる問題は発生しないし。

ちなみにプライベートタグは <> から {} に変更した。<> だと HTML タグとして解釈されてしまって都合が悪いので。以前にプライベートタグを <> から {} に一括変更する Rails Runner を作っておいたので比較的容易に変更することができた。


そのあと、軽い変更として、ヘッダの GitHub のリンクをアカウントページから、この日記のリポジトリのページに変更した。本当はアカウントページのほうが良いかもしれないが、この日記から一気にリポジトリにジャンプしたいことがよくあるので。

あとプライベートになっているテンプレート全体をピンク色にする変更も入れた。


Google Analytics で自分だけアクセスを除外したいけど、iPhone だとオプトアウトの拡張機能も使えないし、かといって IP アドレスは変動するから、AdFilter をインストールして Safari でアクセスすることにした。


時刻は 3 時過ぎ。久しぶりに外に出てゴミを捨てに行ってきた。

そのあと松屋に行ってごはんを買ってきた。

食べたもの
  • プロテイン
  • バナナ
  • フルグラ(プロテイン入り)

家から出るのがめんどくさくてずっと家にある同じものを食べてる。お金ないのもあるけど。

今日の学び

Rails Runner を production で実行しようとしたら uninitialized constant エラーが発生した。development では発生しなかったのになんでだと思ってこの記事を見つけた。

これのとおりに修正したら実行できるようになった。良かった。

Railsのproduction環境でrunnerがエラーになる問題

成長記録

あっちゃんの「なぜ日本人は英語ができないのか?」という動画を見て、結局のところ、ひたすら英語を聞いて、話す練習をしないといけないんだなということがわかった。

YouTube で自分がこれなら見続けられるというチャンネルを探してみようかなというきっかけになった。

動画では以下のチャンネルが紹介されていた。短い動画でいろんなネタを盛り込んでいておもしろそう。

Nas Daily

気分レベル
今日の気分はどうだったか

まあまあだった。あんまり集中力が続かなくて休み休みだったけど、でも一日中開発もできたし、有意義な一日であった。