Go to this month’s calendar
2020 / 07 / 27

昼夜逆転でお昼ごろに寝た。そして夜中の 1 時過ぎくらいに起きた。

今後の仕事の話

起きた直後は今後のこととかお金のことでメンタルが不安定だったが、メールを確認したら 24 日 に送っていたフリーランスの人から返信が来ていた。

そこから先はメンタルが回復して今後のことを真剣に考えるために一気にエネルギッシュな精神状態になった。本当自分のメンタルは謎挙動が多すぎる。

メールでは、自分が働きたい時間帯に働けるかどうかや、早くていつごろから働けるのかや、フルリモート可能なのかについて質問していた。どれも現在の自分が転職をするにあたって非常に重要な点だ。

回答としては、現場によって変わるという感じらしくて、正直よくわからなかった。自分の働きたい条件にマッチした現場を探す(候補はエージェント側が探してくれる?)しかなさそうだ。

しかしとにかく今はお金がない。登録フォームに必要事項を記入することで、自分のスキルや希望に合った仕事を提供してくれるらしいので、とりあえずそれを送信して、採用責任者の方と直接話をしたほうが良いだろう。

とりあえず今日はそれをやる。

Qiita のプロフィール欄にも一応、今 Rails の仕事を急募ですと書いておいた。Qiita を見ている IT 企業の人事の人は結構いるみたいだから。

最近また音楽を聴くようになったきっかけと聴いている音楽について

最近よく音楽を聴くようになったが、それまでは音楽を聴くことは社会人になってからはほぼほぼなかったと思う1。音楽を聴くようになったきっかけについて、忘れないようにメモしておこうと思う。

きっかけは Google Play Music を使うようになったことだったと思うんだけど、そもそも Google Play Music を使おうと思ったきっかけが、PS4 でサウンドトラックを購入したことだと思う。

数ヶ月以上前に Detroit: Become Human にドハマリして、トロフィーコンプリートどころか、全チャプターの全フローチャートを埋めるくらいやりつくした。たぶん 100 時間以上はやったし、エンディングも 50 回くらいは見たと思う。

買ったときちょうどセールで、1,000 円台で買ったと思う。サウンドトラックもついていて、ゲーム内で使われていた音楽のほとんど(すべて?)が収録されていた。

PS4 のサウンドトラックは、PS4 で聴けるのだが、正直音楽を聴くために PS4 を起動する気にはならないし、PS4 でわざわざサウンドトラックを起動する気も起こらない。でもせっかく自分の大好きなゲームのサウンドトラックがあるんだから、日常的にもっと気軽に聴けるようにしたいと思った。

そこで、調べてみると、どうやら PS4 のサウンドトラックの音源 (MP3) は USB にコピーすることができるらしい。でも基本的にローカルにデータを持っておきたくないと思っていた。

そのとき、Google Play Music は実は自分の持っている音楽をアップロードすることができる、という話を以前に会社の人に教えてもらったことを思い出した。月額課金をしなかった場合はたしか制限されていたが、自分はちょうど YouTube Premium に加入していて、その中に Google Play Music の有料プランも含まれていたので、ちょうど良いやと思い Google Play Music に Detroit: Become Human のサウンドトラックをアップロードした。

それから Google Play Music を使うようになり、最初は自分でアップロードした Detroit の BGM を聴いていた。でもあるとき、"I’m feeling lucky" というランダムで曲が再生される機能を使って、他にも自分の聴きたい曲があるかもと思うようになった。

ちょうどそのころに YouTube で YOASOBI の「夜に駆ける」を聴いて衝撃を受けた。そのあと Google Play Music や YouTube でひたすら「夜に駆ける」を聴いていた。そこからだんだんと、あいみょんなどの曲も聴くようになった。

そんな感じで Google Play Music 最高じゃん! って思ってしばらく使い続けていたが、Google Play Music が年内でサービスを終了するというメールが届いた。YouTube Music に一本化するということみたい。

YouTube Music にも自分の持っている曲をアップロードする機能があるらしく、今後はそっちを使ってほしいということみたい。まだ Google Play Music も使えるが、それを知ってからは、YouTube Music を使うようになった。

自分が音楽を聴くようになってから、YouTube も人気の J-POP を勧めてくるようになった。そこで、Official髭男dism の「Pretender」や King Gnu の「白日」を知ってどんどん J-POP にはまっていった。

もちろんこれらは YouTube Music で聴くことができるので、散歩しながら聴いたりしている。

Google Play Music では基本的には自分の好きな曲のプレイリストなんかを作ってそこから音楽を再生することがほとんどだったが、YouTube Music ではプレイリストを作ったりは今のところしていなくて、おすすめに上がっている曲が、以前に聴いたお気に入りの曲になっているので、そこから再生することがほとんどだ。基本的には以前に聴いた曲が連続で再生されるようになっているが、たまに聴いたことがない曲も再生されたりして、その曲がお気に入りになったりもする。そうやって自分の好きな曲がどんどん増えていく。

そういえば Google Play Music にアップロードした Detroit のサウンドトラックをまだ YouTube Music に移行していない。自動的に移行してくれる機能があるのだが、なんかわからないけど YouTube のブランドアカウントに対しては移行できず、Google アカウントにしか移行できない仕様みたいだ。

自分は YouTube も YouTube Music もブランドアカウントで利用しているので、できればブランドアカウント側に自分のアップロードした曲を移行したいのだが、それができるのかわからない。いずれはやらないといけないんだけどとりあえず今は放置している。

今のところアップロードしているのは Detroit のサウンドトラックだけなので、それだけなら移行せずとも YouTube Music にアップロードし直せばいいんだけど、Google Play Music のプレイリストとか再生履歴とかもできれば移行したいからどうしようかと悩んでいる。

しかもブランドアカウントに(Google Play Music のデータを移行することはできないが)曲をアップロードすることもできそうで、そうなると Google Play Music の移行データは Google アカウント側にあって、でもブランドアカウントで YouTube Music を使うという感じになってデータが分裂してしまうので良くない。

このへん、YouTube はややこしくて困る。YouTube 用のアカウント作成機能作ってほしい。で、Google アカウントと連携するみたいな感じにすれば良いと思う。YouTube アカウント = Google アカウントみたいになっているからややこしいんだと思う。

今のところアップロードしたのは Detroit のサウンドトラックだけだけど、他にも FF 12 のサウンドトラックとかも持っているからいつかそれもアップロードしたい。

ちなみに FF 7 Remake のサウンドトラックは USB にコピーできないようになっていた。つまり PS4 でしか再生できない。違法アップロード対策なんだろうけど、PS4 でしか聞けないなら聞かないし、ってなった。音楽聴きたいためだけにわざわざ PS4 起動するか? と思う。


  1. いや、YouTube Premium に加入して Google Play Music も有料プランになったことで聴いていた時期はあったかな。 

その他
  • そういえば昨日は水(プロテインを飲むときのお湯含む)を 10,000 mL も飲んだ!!!
    • 5a833b60ab050e4e4b4520fbfc42ea331dd0bfe826f886d15b30b575aa0d192c
    • こんなに水を飲んだのははじめてだ
    • 23 時半くらいになって 9,900 mL だったから 100mL だけ追加で飲んでキリよくした感じ
    • 👏
  • そういえば昨日は以下の 4 つのサービスにアカウントを作成した
    • Medium
    • DEV Community
    • Stack Overflow
    • Stack Exchange
    • どのサービスも別に使うわけじゃないけど名前空間を確保するために取った
    • Medium と DEV Community は前から取ろうと思っていて、昨日なんとなく気分で取った
    • Stack Overflow は昨日見ていたときにアカウント取ろうと思った
    • Stack Exchange は Stack Overflow のアカウントを作成する際に流れで勝手に作られた
    • Stack Overflow (Stack Exchange) の UI とアカウントの仕組み、めちゃくちゃややこしかった

これ全部昨日のことだから昨日の日記として書くべきな気がするけど、この日記のシステムの性質上、なんとなく「過去の日記は編集せず、過去のことも今日の日記に書きたい」という気持ちがある。

だから、昨日のことだからちゃんと昨日の日記に書こうみたいに厳密に記録せずにもっと楽な気持ちで書いていこう。

気分レベル
今日の気分はどうだったか

寝る前(午前中)と起きた直後(夜中)は今後のことやお金のことで不安でメンタルがやられていたけど、起きてメールを見てからは今後の仕事のことや働き方について真剣に考えようという心持ちになった。