Go to this month’s calendar
2020 / 08 / 11

昨日も、一昨日の夜から起き続けていて、やっぱり夕方ごろに眠くなって寝てしまった。そして目が覚めたのは夜中の 1 時台だった。トイレに行きたくなって目が覚めた。

トイレを済ませてまたベッドに入るといつの間にかまた寝てしまっていた。そして起きたのは朝の 6 時半だった。一応、昼夜逆転が戻ったが、たぶんまた昼夜逆転になりそうな気もする。

昨日は特に何もしていない。じゃみさんの BUSIN 実況を垂れ流し再生していたら最後まで再生し終わって、次は BUSIN 0 実況の再生リストを垂れ流し再生していた。寝ている間も再生し続けていた。

今この日記は朝起きてお風呂入ってプロテイン飲んだあとの 8 時半に書いている。今から一日がスタートする。今日は病院に行ったり会社の PC で mackup を使ってバックアップを取ったりなど、やらなければならないことをがんばってやろうと思う。超めんどくさいけど。

Alfred に感動した

大学のころ、MacBook Air を使っていて、そっちには Alfred 入れていたんだけど、MacBook Pro を買ってからはインストールしていなかった。あんまり使っていなかったからだ。

でも、最近になってスニペットが使いたいなーと思い始めてきた。日記のプライベートタグを挿入する際に、毎回タグを入力するのがめんどくさいからだ。日記のエディタで書くときはタグ挿入ボタンを実装したので良いのだが、Google Keep にメモするときはめんどくさい。

有名なものとして TextExpander があるが、これは月額 700 円くらいするのでちょっとハードルが高い。Alfred にもスニペットがあることを知って、これは買い切りで、以前にも使っていたことがあったので Alfred をインストールすることにした。

スニペットを使うには Powerpack (有料版、買い切り) が必要なのでインストールしてさっそく購入することになった。

で、使ってみたのだが、まあ便利。あらかじめ設定した文字列を入力した時点で自動的に展開される。カーソルの位置を指定したりすることもできるので、プライベートタグ挿入なら、開始タグと終了タグの間にカーソルが来るようにすればいちいちカーソルを移動させずにプライベートな内容を書き始めることができる。

メールアドレスやユーザネームなんかを登録しておくのも結構便利。

他にも、現在時刻を入れたり日付を入れたりすることもできる。

とりあえず以下のスニペットを登録してみた。

入力 出力
'''
ddd 2020/08/11
mmm (メールアドレス)
ppp (プライベートタグ)
ttt 22:46
nnn noraworld

ちょうどこのテーブルを書くときに、markdown の table を作ってくれる Alfred Workflow を試してみたのだが、微妙に使い勝手が悪いなあと感じた。

Alfred のスニペットの良いところは、設定した文字列をテキストフィールドに入力したかどうかではなく、設定した文字列に該当するキーを押したかどうか、で判定されることだ。つまり、ppp で設定した場合、日本語入力モードで っっp となってしまっても変換されるのだ。だからスニペットを展開するときにいちいちアルファベットモードにする必要がない。

スニペット以外にも、計算式を入力するだけで計算してくれたり、google に続いて検索ワードを入力するとそのワードで Google 検索してくれたりして便利。

個人的に一番感動したのが、Google Translate だ。translate に続いて文章を入力すると、その文章で Google 翻訳のページを開いてくれるのだが、なんと複数行に渡る文章を入れてもちゃんとその改行を解釈してくれるのだ。

Alfred のランチャーは Spotlight のように一行のフィールドになっているから、改行を含むものはスペースに変換されちゃうんじゃないかと思っていたけどそんなことはなかった。

翻訳したい文章をコピって、Alfred を開いて translate のあとにペーストしてリターンキーを押せばそれで翻訳結果が表示される。とても便利。便利だから t とかいうエイリアス貼っても良いかもしれない。

あと、これも感動したのだが、Alfred を開いて文字入力しようとしたときに日本語になっているってパターンがあるけど、Alfred の設定で自動的に IME をローマ字から始まるようにしてくれる設定があった。これならわざわざ英数キーを押す必要がないのでとても便利。

これをもっと使いこなせば、文字入力がめちゃくちゃ便利になると思った。これはインストールして正解だった。

今日一日

開発日記

dotfiles の整備をしていた。今日はおもに Homebrew Cask 周りの整理。

あと日記の開発もちょっとだけやった。本当は日記の開発をメインでやる予定だったけどなんかまたあまり進まなかった。

気分レベル
今日の気分はどうだったか

今日は、病院に行ったし、傷病手当金を書いてもらって家に帰ってすぐに記入して投函したし、10 万円給付金書類も記入して投函したし、開発もちょっとやったし、企業とのメッセージや面談の日程調整もたくさんやったし、リングフィットアドベンチャーもいつもより長めにやったし、瞑想もやった!! 素晴らしい 🎉 とてもえらい!!!!

夢日記

死海ほどではないが、塩分濃度の濃いきれいな海で泳ぐ夢を見た。底はかなり深く、夢の中でも恐怖のようなものを感じた。