Go to this month’s calendar
2020 / 08 / 15
短文日記
  • こういうリスト形式のメモに、時刻をつけるのをやめた

    • つけなきゃいけないみたいな義務っぽいものが自分の中で発生してしまったので
    • つけたきゃつけるけど、必須にしない、程度の感覚にする (基本的にはつけない方針)
  • 久しぶりにお風呂入った

    • 30 分くらい
    • お風呂で身体を温めるのも悪くないかも
  • Apple にクラッシュレポートを送った

    • クラムシェルモードを無効化すると、MacBook を閉じてスリープ状態になったあとしばらくして macOS がクラッシュして再起動する問題が発生する
    • 今日が 3 回目
瞑想記録

メンタルがボロボロな日でも、少しだけど気分がよくなるので続けていきたい。

今日はいつもみたいに気を尖らせた感じではなく、もうちょっとリラックスした気持ちで取り組んだ。このほうがなんか自然な気持ちで瞑想できるし、このやり方もありかな。

なんか下手に「集中しなきゃ!」みたいな気持ちでやると逆にプレッシャーになるので、気がそれたら、「あ、それたな」みたいな感じでもっと気楽にやっても良いかなと思った。それまくる日もあるかもしれないけど、気にしない。

睡眠記録
寝たの 起きたの
4 時ごろ 11 時ごろ

なんか昨日は寝るのが遅くなってしまった。

Apple Watch の睡眠トラッキングは就寝時刻と起床時刻の設定をしないとトラッキングされないということは以前にも書いたが、前回設定したのはその日だけのものだったらしい。なので毎日の就寝時刻と起床時刻を設定しておく。

気分レベル
今日の気分はどうだったか

今日は日中はメンタルがボロボロだった。何もやる気がせず、かなりの時間ずっと考え事をしてぼーっとしていた。途中から音楽をずっと聴いていた。なぜか夜あたりから徐々にメンタルは回復した。