Go to this month’s calendar
2020 / 08 / 19

今日も 2 社と面談した。Evernote 参照。

睡眠記録
寝たの 起きたの
3 時台 14 時半

watchOS と iOS の睡眠スケジュールをようやく設定した。前回設定したのはその日だけのスケジュールで、今日から (昨晩から) は毎日のスケジュールを設定した。

とりあえず 1:00 〜 9:00 で設定した。が、最近また寝るのと起きるのが遅くてかなりずれてしまっている。これは適宜修正していくが、とりあえず 1:00 〜 9:00 で。

スケジュールから大幅にずれた睡眠時間であっても、一応トラッキングはしてくれる。今日 (昨晩) の場合だと、3:52 就寝、13:32 起床となっている。ここの記録とはずれているが、ベッドに入ってから寝付けなかったり、起きれなくて二度寝三度寝したりがあったのでそのずれという認識で良いだろう。Oura ring での計測もだいたいそんなもんだし。

Apple Watch の「睡眠」アプリで就寝時刻と起床時刻、睡眠時間を確認できる。iPhone のヘルスケアアプリを開かなくてもわかる。便利。

瞑想記録
時間 時間帯
45 分

右足の甲を左足のももに乗せるほうがやっぱり良さそうかな。

こうじゃなくて

6d504bfd5b1dc42784314d0bfcbc01d3e3928afea724027e7ac1eee8ce48d028

こう!

c72eaf4c37968af969241144311cdd1d3c687c6dd2906005e11a23c4690da21a

最初の 20 分はももに乗せないでやっていた。そのほうが足が痺れにくいと思ったからだ。

しかし実際にやってみると、最初のほうは全然痺れを感じなかったが、20 分経つとやっぱり痺れていた。

そればかりか、ももに乗せてやるときは、いつもは 15 〜 20 分の間で痺れ始めるが、今日は 25 分間やってもそれほど痺れを感じなかった。

たしかに痺れてはいたのだが、いつもよりは我慢できる程度だった。足の乗せ方の問題なのかな。

それと、ももに乗せないでやる場合は、背筋を伸ばしづらい。背筋を伸ばさないと集中が乱れやすい。

なので、やっぱりももに乗せてやったほうが良いかなと思った。これでも痺れるときは結構痺れるが、痺れたらやめどきだと思えば良い。1 回で長時間やるより、10 分程度を何回かにわけてやったほうが良いだろう。

あと光があるとあまり集中できない。MacBook Pro のライトが気になってしまった。やっぱり瞑想するときは電気消して MacBook Pro も閉じておこう。

短文日記
  • 面談直前に AirPods Pro のバッテリーが充電されていないことに気づいた
    • ケース側のバッテリーがなくなっていた
    • ケース側のバッテリー切れは気づかないことがあるので注意しよう
    • 特に面談とかの直前に発覚すると厄介 (使いたいのに使えない)
    • ただし、6 〜 7 分程度充電したら 30% ほど回復した
    • AirPods Pro 優秀
気分レベル
今日の気分はどうだったか

今日も気分はふつうだった。悪いというわけでもなかったが、良くもなかった。瞑想したらちょっと気分は良くなった。