Go to this month’s calendar
2020 / 08 / 20

今日は 3 社との面談をやって、証明写真を撮りに行った。

証明写真は履歴書用。履歴書も職務経歴書もメールで添付するので履歴書用の証明写真もデータとして欲しいなと思っていて、調べたら Ki-Re-i (証明写真機) ではスマホアプリでダウンロードすることができることを知った。With スマホという機能。Ki-Re-i の証明写真機は以前にも使ったことがあってそこらへんにあることは知っていた。

With スマホに対応している Ki-Re-i 証明写真機は自宅から徒歩 10 分ほどのところにあった。そこまで行って写真を撮りに行ってきた。そのあと帰宅して、スマホから証明写真をダウンロードして Mac に AirDrop で送信して使用した。

便利だと思ったのは、スマホのカメラロールに証明写真をダウンロードする際に、履歴書用とかマイナンバーカード用とか、使用用途ごとにサイズや背景を変えてからダウンロードすることができる点だ。

せっかくだからマイナンバーカード用もダウンロードした。まだマイナンバーカード申請してないので、この際だから Web で申請するのも良いかな。

そのあとは履歴書作ったりメール送ったりしていた。

睡眠記録
寝たの 起きたの
4 時台 13:40 ごろ

アラームを設定したので 9 時に起きようと思ったのだが、Apple Watch でスヌーズボタンを押しまくっていたら 13:30 くらいまでベッドの中だった。iPhone からアラーム鳴ればうるさくて止めにベッドから出るかと思いきや、Apple Watch で止められてしまうので意味なしw。

ていうか Apple Watch の睡眠トラッキング、ちょっとデータが微妙だな。21:12 〜 10:01 とかなってるし。10:00 〜 13:00 くらいまでは、たしかにアラーム止めつつだったので寝て起きての繰り返しだったが、そこはまったくトラッキングしてくれないようだ。

瞑想記録
時間 時間帯
15 分 23 時ごろ

ちょっと前に、あまり気張り過ぎず気楽にやろうみたいなこと言ったけど、全然呼吸に集中できずに気が散りまくっている状態も意味がない。ダラダラと長時間やるよりは、短時間で集中することを意識しよう。

今日の学び

証明写真機で撮影した証明写真をデータとして保存することができる。便利。

開発日記

転職活動につき特になし。

気分レベル
今日の気分はどうだったか

今日も良くもなく悪くもなくという一日だった。