Go to this month’s calendar
2020 / 08 / 29

昨日日記を書いてからは特に何もしていない。YouTube でゲーム実況者のライブ配信を聞きながら考え事していて、10 時ごろに寝た。起きたのは 22 時ごろだった。

そのあとは、Twitter でやり取りしていた 1Password の件の続きを日本語でメールで返信したり、iPhone の過去の写真を眺めながらキャプションをつける作業などをしていた。

キャプションに写真のキーワードを入れておけばそのキーワードで検索することができる。便利。Google Photos では写真に説明をつけることはできるものの、その説明で検索することはできない。

キャプションでいろいろ実験していた。文章で書くと検索でヒットしにくいからあとから検索したいときは単語単位のキーワードでキャプションを書いておくと良い、など。一番最初にキャプションをつけた写真のキャプションにメモとして気づいたことを書いておいた。

今後は iCloud 側の写真に説明を付与していこう。それから Mac で撮ったスクリーンショットは今のところ Google Photos にしかバックアップされていないが、こっちも iCloud に保存したほうが良いかな。

あと、Mac で写真アプリを開いて iCloud 同期をオンにしたら iPhone 側の全写真 (7.7 GB) がダウンロードされてしまった。まあ MacBook Pro の容量には充分に空きがあるから良いんだけど、別に全部ダウンロードさせなくてよかったかな。

「オリジナルをこの Mac にダウンロード」じゃなくて「Mac ストレージを最適化」をオンにすれば良さそう。

睡眠記録
寝たの 起きたの
10 時ごろ 22 時ごろ

安定の昼夜逆転。

瞑想記録
時間 時間帯
10 分 22:30

起きてからすぐだったのでそれなりに集中できた。

気分レベル
今日の気分はどうだったか

ほとんど寝てたから気分もなにもないんだけど……。