Go to this month’s calendar
2020 / 08 / 31

ひたすら歩きまくった

現在、深夜 0 時。昨日起きたのは 22 時前だったので、丸一日以上起き続けている。さすがに眠い、というより頭がぼんやりする。これ書いてお風呂入って軽くごはん食べたら今日はもう寝る。

先日、ヘルスケアアプリのバッジ集めをする と言った。そして今日は月末。月ごとに獲得できるチャレンジバッジがあって、8 月チャレンジバッジはまだ獲得していなかった。

2020 年 8 月は 103.5 km のウォーキングをするというものだ。そして今日が始まった時点ではあと 20 km ほどだった。

一日で 20 km......。過去に気が狂ったように歩きまくって達成したことはあるが、さすがにきついと思った。バッジ集めを思い立ったのが月末近くだったので、今月分は無理かなと諦めかけていた。

でもとりあえずやれるだけやってみようということで、朝方、まだ陽も出ていないころに買い物ついでに 6 〜 7 km 歩いた。そしたら残り 12.3 km ほどとなった。

さらに 12 km でも結構きついので、まあこれは難しいなと思った。

でも夜になって、「なんかがんばればいけそう?」みたいな気分になって、テンション上がった勢いでもう一度ウォーキングをすることにした。15 時ごろにスーパーに行ったこともあって残り 10.2 km ほどとなっていた。

そしてそこから気が狂ったように歩きまくり、合計で 2 時間ほど歩いた。距離だと 13 km くらい歩いた。つまり今日だけで 22 km くらい歩いたということだ。

de31500835b42d847c87b13c7f66d3f4e29291082420b7e849467f29f9d20d06
182e721718d4a760793f2fc2a480f6bc04f16a6e94374bf88a9ed1719f12773f
f608719bcf89d37f6f9b3834aad70367178d7a72eb41f09f441911c25ed5c4a4

信じられない。が、やりとげた。バッジ欲しさにここまでがんばれるとは正直思っていなかった。

1c89a6871575f6793a8d296ac6b41dc1ed0f9b116410109f95a3042de45bcb0d

帰ってきて靴を脱いだら靴下と足が血まみれになっていた。痛みは全く感じなかったが、靴擦れか何かで出血していたようだ。靴下がかなり真っ赤だったので靴を脱いだ瞬間はびっくりした。

血まみれの足と靴下 (閲覧注意)

c8bc48302b3020a0facc27bc6aa872c718678dcd49b91d491ad4f01bb7b45fa8
5010c22de014b937ea46998758a89c62b63084bc0acd06cfe277cf537d1de097
01b19cd7e0d55c9fa538bdf176816332b13d74996bc3f813349d9da98b2cff27
224af97f3cbd17cc63dc7720cbc055d69aa47e3b6fcff8b94e73103de016d60e
6c0080ca734608266f9221608f88068b100146dc411b32b75d00f8439bb00f37

それと指がパンパンになっていた。血液が指先まで流れまくっていたっぽい。さすがに 2 時間も歩きっぱなしだとそうなるのかと思った。

まあ正直 2 時間ぶっ続けで歩くのは健康的には全然良くはない。でも今回はバッジ欲しさにがんばってしまった。本来は計画的に月始めからコツコツと記録を増やしていくのが理想なので、来月 (明日) からはそれを意識してやってみよう。

ちなみに今日の 2 時間のウォーキングのときに、1 年以上 (?) ぶりに「靴」を履いた。サンダルだとなんか歩行スピードが出ないのと、長時間のウォーキングにはあまり向いていないと最近感じたからだ。

超久しぶりに靴を履いてみて、やっぱり靴って歩きやすいんだなって思った。サンダルと全然違う。特に歩行スピード。サンダルだと 10 分 30 秒 / km とか、遅いと 11 分だったりするのだが、靴だと 10 分切っていた。まあ後半はさすがに疲れてきて 10 分ちょっとだったけど、それでも速い。

ウォーキングをするときは靴のほうが良いかもなと思った。

そもそも靴を履かなくなったのは匂いがついて手入れするのがめんどくさい、ずっと履いていると蒸れてくる、雨のときに中にしみる、といった理由だったと思う。匂いに関しては手入れするしかないだろうな。「ずっと履いている」に関しては会社に出社していたときの話だからあまり関係なくなった。雨のときは靴ではなくサンダルにしよう。

Fall Guys おもしろい

YouTube で Fall Guys の動画 (過去ライブ配信アーカイブ) があがっていてそれを見ていたらなんとなくやってみたくなったのでやってみることにした。

9 月 1 日 10:00 まで、つまり明日の 10 時までなら、PS Plus に加入していれば無料でダウンロードできることを知ったので。というかこのフリープレイというやつ、期間中じゃないとできないという仕様かと思ったら、期間中にダウンロードしておけば実質買ったのと同じようにずっと遊べるみたい。最高じゃん。

で、Fall Guys 軽くやろうとしたら、全然軽くじゃなくて割と時間取ってやってしまった。激烈におもしろいというタイプのゲームじゃないけど、なんか癖になって続けちゃう系の面白さがある。

最初は、最初のコースでも脱落してたけど、やってるうちにちょっとずつ生き残れるようになった。最終コースまで行ったこともあったが、まだ 1 位になったことはない。1 位になるのは結構難しそうだ。まあそもそも最終コースまで行けたのがまだ 1 〜 2 回しかなかったけど。

それから会社の同期にも薦めた。今日までだからとりあえずダウンロードして、休みの日にやろう! って約束した。次の土日どちらかでオンラインでやる予定。

ゆくゆくはゲーム配信とか実況とかもやってみたいなーって気持ちになった。

マッチング待機中は時間がそれなりにあるので腕立て伏せとかスクワットしてた。ちょうど良いかもしれない。記録には残せないけど。

その他

今まで返信サボっていたメッセージ返信したり、適性検査を受けたりした。期限今日までだったので。結局先延ばししちゃったなあと感じたけど間に合ったので良し。

睡眠記録
寝たの 起きたの
n/a n/a

昨日起きてからまだ寝てない!!

瞑想記録
時間 時間帯
15 分くらい (記録は 10 分) 23 時半ごろ

2 時間の長いウォーキングから帰ってきたあと、まだ瞑想やってないことに気づいて瞑想したが、途中で Apple Watch のバッテリーが切れてしまった。10 分までは記録できたが、その次のセッション分が記録できなかった。たぶん 5 分くらいはやったんじゃないかなと思う。

2 時間のウォーキング後だったのでさすがに脳もスッキリしていて集中できたが、それと同時に眠気もあったのでなんか複雑な感じだった。集中できてるけど、眠いみたいな。

気分レベル
今日の気分はどうだったか

まあ気分は最高だったでしょう。これだけウォーキングできる気力もあったわけだし。