Go to this month’s calendar
2020 / 10 / 23

リングフィットアドベンチャー

YouTube にライブ配信してから第 9 回目。

昨日ハリキリすぎたせいで背中とか筋肉痛になってた。今日も結構長くやった。長くやると途中から力が入りにくくなって別の筋肉で補おうとしてしまうから良くないなと思った。それよりも最初から全力でやったほうが良い。

Video Commander の Firefox 版リリース

Video Commander の Firefox 版をリリースした。といってもまだ審査待ちなのでストアには表示されていないが。

普段は Google Chrome を使っているが、別の用途で Firefox を使っていて、そちらでも良く動画を見る機会が多いので、対応することにした。というか本当はもっと前から使いたいと思いながらずっと我慢していた (けど対応するのがめんどくさかった) ので、いい加減対応しようという気持ちになった。

Firefox のアドオンは Chrome 拡張機能の仕様をそのまま使うことができる。そのことは以前から風のうわさ程度には知っていたのだが、まさか "chrome" というネームスペースまで互換性を持っているとは思わなかった。これならほぼ Chrome の拡張機能をそのまま Firefox アドオンに移植することができる。開発コストがとても低くてありがたい。

ただ、今回の Firefox 対応で全く変更を加えなかったわけではない。manifest.json に一部追加しなければいけない項目があったり、非推奨項目があったりしたので修正した。それから Firefox アドオンにソースコードをアップロードしたときのチェック項目で、jQuery のバージョンが古いというエラーが発生したのでバージョンアップした。ついでに Firefox 対応したということで拡張機能のバージョンも上げた。

Firefox アドオンは Chrome 拡張機能と比べて若干厳しい。Chrome では審査とかなかった (あるいは自動?) 気がするが、Firefox ではちゃんと人がチェックするらしい。そのためまだ審査待ちというステータスになっている。

それからアップロードする前に、先の jQuery のバージョンといったセキュリティのチェックなどもちゃんと入る。今では Chrome もそうなのかもしれないけど (最近は拡張機能開発していないからわからないけど)。

たぶん今後は Firefox でも使うことを想定して Video Commander のメンテナンスをすると思う。というより、今までは YouTube とかニコ動とか割とメジャーな動画サイトでしか想定していなかったが、それ以外のサイトでもちゃんと快適に動くようにしたい。