Go to this month’s calendar
2020 / 10 / 25

書類整理

前回いつ整理したか覚えていないが、また今まで貯まっていた書類の山を処分していた。

書類の山は封筒形式のサイズのものとふつうの書類サイズのものと 2 種類あるのだが、そのうちの封筒形式のほうから少しずつ片付けていっていた。

そしてひたすら ScanSnap にかけていると、ようやく終わりが見えてきた。あれだけたくさんあった山が徐々に低くなっていくのがわかった。

でも、現時点ではすべての書類を処分することはできない。なぜなら本みたいに何ページにもなっている書類 (たいていはステープラー止めになっている) があるからだ。その多くはクレジットカードを契約したときの契約書だったり利用規約だったりする。

それを処分するのには裁断機を使って一旦バラバラにしないといけない。最高のスキャナー (ScanSnap iX 1500) を手に入れることはできたが、まだ裁断機までは用意できない (金銭的にも場所的にも) ので、完全に書類を電子化するのはもっと先になりそうだ。

それでもだいぶ紙を処理することはできたのですっきりした。まだふつうの書類サイズの山が残っているが、そちらは来月になったらまた対応することにしよう。

なぜ来月かといえば、全文検索可能な PDF として出力できるのは月 500 枚までだからだ。今月のスキャン枚数をチェックしながら作業していて、ギリギリの 497 枚まで今月はスキャンしたので、続きは来月にする。

3 m の LAN ケーブルを買った

昨日 Amazon で注文した 3 m の LAN ケーブルが届いた。

89AC8BD3-8EF5-4E51-A114-4C198CEF969E_1_102_o.jpeg

なぜ 3 m の LAN ケーブルを買ったかというと、少し前に MacBook Pro と eGPU とモニターを作業机から食卓机に移動させたことによって、それまで使っていた 1 m の LAN ケーブルではルータまで届かなくなってしまったからだ。

しばらくは Wi-Fi で運用していたが、YouTube Live も今のところは MacBook Pro でやっているから、配信するならやっぱり有線だろうということで、長い LAN ケーブルを調達することにしたのだ。

このケーブルは家で使っている他のすべての LAN ケーブルと同じものだ。別の長さのものを買った。CAT7 で最大 10 Gbps まで対応しているので、家のインターネット回線の最高速度を出すのには十分なケーブルだろう。

iCloud 低画質問題

いつの間にか MacBook Pro のストレージの空き容量が 20 GB くらいまで圧迫されてしまった。まあゲーム動画の録画とかのファイルが貯まっているのが原因だろう。

で、とりあえず一時的な対策ということで、iCloud 写真を、オリジナルダウンロードではなくストレージを最適化するオプションに変更した。これによって iPhone で撮影した写真が圧縮されたものが Mac の iCloud 写真にも同期されることになる。

容量を削減するという意味ではこれで十分なのだが、こうやって日記に写真を貼り付けるとき、やっぱりオリジナル画像を iCloud から直接引っ張ってきたいときがある。今までは Google Photos を使っていたが、これは iPhone の Google Photos アプリで一旦アップロードして、それを Mac でダウンロードして貼り付ける、という手順になってめんどくさい。

せっかく iCloud にも写真を保存することにしたので、iCloud のほうからとってくれば楽なのだが、オリジナルの画像じゃないのが気になる。

オリジナルの画像を Mac に保存しようと思ったら、オリジナル画像をダウンロードするほうに設定を戻すか、適当にどこかにドラッグアンドドロップしたあとに出てくる「低画質で読み込まれました」という通知からオリジナルを書き出すボタンをクリックする必要がある。

まずオリジナル画像をダウンロードするほうに設定を戻す方法については、個別に 1 枚 1 枚指定することは (使った感じでは) できなくて、すべての写真をオリジナルでダウンロードすることになってしまう。それから低画質で適当にどこかにドラッグアンドドロップしたあとにオリジナルを書き出す方法だと、iCloud 写真とは別の画像としてダウンロードすることになるので、結局 Google Photos からダウンロードしてくるのと手間が変わらなくなる。

ということで、やっぱり iCloud 写真はオリジナルをダウンロードするようにしたほうが良いかなあと思った。 今は容量不足になっちゃうからできないけど、そのうち時間とってゲーム動画を掃除すれば容量は十分確保できるだろう。

ちなみにさっきの 3 m の LAN ケーブルの画像も iCloud から低画質でドラッグアンドドロップして AWS S3 にアップロードしたものである。まあふつうに見る分には十分きれいだから別に低画質でも良いのかもしれないね……。画像アップロードするの時間かかるし、容量も食うし、別に低画質でも画質十分と思うならそっちのほうがむしろ良いかも、とも思い始めてきた……。

比較

日記に表示されている分には画質の違いはわからない。拡大すると解像度が全然違うのがわかる。

低画質 オリジナル
89AC8BD3-8EF5-4E51-A114-4C198CEF969E_1_102_o.jpeg IMG_7706.jpeg
拡大画像のリンク 拡大画像のリンク

クラッシュ・バンディクー 4

今日もやった。おもしろい。

ボス戦 (ニトラス・ブリオ) の一個前のコースのラニロリの超能力 (足場を入れ替えたりするやつ) を使うところで、箱ゲットがめちゃくちゃ難しくて発狂しそうになった。結局あきらめた。箱ゲットはとりあえずクリアしてからじっくりやることにしよう。

【追記】
夜にもう一回やった。

リングフィットアドベンチャー

第 11 回目。