Go to this month’s calendar
2020 / 10 / 31

イヤーパッド届いた

WH-1000XM3 のイヤーパッドが 18 時ちょうどに届いた。

IMG_7742.jpg

もともとついていたイヤーパッドを外した。

IMG_7743.jpg

イヤーパッドを外すとさらにスポンジがあって、それを外すとこんな感じ。

IMG_7744.jpg
IMG_7745.jpg
IMG_7746.jpg

メカメカしい部分が出てきた。ここから音が出るんだろう。ネジの部分がちょっと錆びてしまっている。前に少しイヤーパッド外してここを見たときに、水滴がついていた。おそらく汗とか皮脂とかがイヤーパッドの隙間から入り込んで (イヤーパッドの裏側にも水滴がついていたので) いて、それでネジが錆びたのだろう。あるいは酸化かもしれないが。隅にえんぴつで文字が書かれているが、これはもともと書かれていたもの。見るものじゃないから書いちゃっても問題ないということなんだろう。

IMG_7747.jpg

上が最初からついていたもの、いわゆる純正で、下が今回買ったもの。

IMG_7749.jpg

横に並べるとこんな感じ。中央の穴の部分 (耳が入る部分) が狭めに作られているが、質感なんかはもともとの純正のものとほぼ同じくらいのクオリティ。裏面の鉤爪の配置も純正と全く同じに作られていた。

さっそく 2 つある WH-1000XM3 のうちの 1 つに装着してみた。軽くつけてみた感じ、やはり純正より穴が狭いためか、肌 (パッドが当たる部分) との密着感が若干少なくなっている気がして、周囲のノイズのカット率も気持ち減っている気がした。

でもこれは最初だからの可能性がある。しばらく使ってパッドが柔らかくなってくると肌と密着して良い感じになるのかもしれない。こうやってしばらく使ったものと新しいものを比較しているからで、実はヘッドフォンを買った当初のイヤーパッドも最初はこんな感じだったのかもしれないと思った。

なのでこのイヤーパッドが良い感じかどうかはしばらく使ってみないとなんともわからない。ずっとつけていると蒸れてきたり耳が痛くなったりする可能性もあるので、しばらく使って様子を見ることにする。それで問題なければもう 1 個買おう。

ついでにスプーンも昨日買っていて一緒に届いた。

IMG_7750.jpg

スプーン切れがしばらく続いていて、使い捨てではない金属のスプーンを使っていたのだが、それだけを洗うのがめんどくさいのでまた使い捨てスプーンを買うことにした。フォークとかはなくても箸で代用できることが多いのだが、スプーンは他で代用できないので、やっぱり常備しておいたほうが良いなと思った。

リングフィットアドベンチャー

第 17 回目。

ヨガ系のスキルやるとき体幹が全然安定しない。筋肉をもっとつけることを目的としてリングフィットアドベンチャーやってるけど、ヨガもところどころに入れて体幹を安定させる訓練をしたほうが良いのかな。

iOS アップデートの無限通知問題は解決した

ちょうど昨日、iOS アップデートの無限通知問題 について書いたが、それが今日、解決した。というのも、昨日まではアップデートがないのに通知が来ていたが、今日確認してみたら、アップデートが来ていたのだ。

アップデート前 アップデート後
IMG_7739.jpg IMG_7741.jpg

iOS 14.2 → iOS 14.2 ということで、変わっていないように見えるが、ちゃんと変わっていた。たぶん Beta 版のアップデートなんだろう。

絵文字が 100 個くらい新たに追加されたり、新しい壁紙が 8 枚追加されたらしい。そしてちゃんと無限通知問題も解消した。

せっかくなので新しく追加された壁紙に変えてみた。久しぶりに iPhone の壁紙変更した。

クラッシュ・バンディクー 4 とんでもマルチバース #5

第 5 回目。

今回も結構難しかった。

配信終わってから気づいたんだけど、スロープのところの実体化ブロックは、能力でスローにしていると反映されるのが遅くなって、それで透明箱が実体化されていない気がする。だからちゃんと実体化ブロックには当たっていて、ただスローだから透明箱が実体化されなくて壊せない、ってことだと思う。

でもクリアしたときにあと箱 7 個ってなってて、スロープのところは 6 個だから 1 個別のところで見逃している。今作、ムズいゾ。箱パーフェクトはのちのちやろう。

【追記】
夜中に追加でやった。

最初はこれくらいの難易度がちょうど良いとか言っていたけど、理不尽に難しすぎてムカついてきた。途中からだんだんイライラした口調になっている。