Go to this month’s calendar
2020 / 11 / 18

Fall Guys

14:40 から声を入れている。配信の途中で声なしのシーンから声が入るシーンに切り替えても問題ないんだね。

Fall Guys がやりたくて配信を始めたというより、配信のテストで Fall Guys をしていて、その流れでそのまま楽しくなってやり続けていた。

いつもは Streamlabs OBS と YouTube Studio を立ち上げた状態でやっているが、YouTube Studio の画面を開かずに OBS から配信を始めることってできるんだろうかという何気ない疑問を確かめるべく配信テストをしていた。

結果、配信はできなかった。できなかったというより、OBS 側では配信ができている状態だが、配信が終わった後に YouTube で見てみると配信がされていないという状態だった。アーカイブが残っていないということ。

それから、OBS で配信終了したあとでも、一定期間以内だったら再開することで同じ配信で続きを配信することができる。ただし配信を停止していた期間はもちろん映像には残らない。まあこれは以前からなんとなくわかっていたけどね。

あと、配信が終了したあとに YouTube Studio の画面を更新せずに (配信終了となった画面の状態で) 次の配信を始めてもやっぱり配信は開始されていない。つまり YouTube Studio の画面を開いて、ちゃんと配信の準備ができている状態じゃないと OBS 側で配信開始しても配信できていないことになるということだ。

ちなみに YouTube Studio を開かない状態で OBS で配信開始したあとに YouTube Studio を開くとこうなる。

スクリーンショット 2020-11-18 15.16.28.png

「接続状態は非常に良好」というステータスなのにもかかわらず、配信は始まっていない (終わってもアーカイブも残っていない) という状態になる。ちゃんとこの画面を表示させた状態じゃないと OBS で配信開始しても意味ないよ、ということがわかった。

ちなみにはじめて動画に高評価がついた。そしてチャンネル登録者が 1 人増えていた。ありがとう。

17.3 about a sex

そういえば昨日、17.3 about a sex の 7 〜 9 話を見た。9 話が最終回だった。

1 〜 6 話までは不快感や共感性羞恥を煽られる内容だったが、7 話からはふつうに良い話だった。

終わりよければ全てよしって感じで、最後まで見て良かった。

リングフィットアドベンチャー

第 30 回目。

著作権侵害の申し立て?

今日やった Fall Guys の動画に「著作権侵害の申し立て」が来ていた。著作権侵害の申し立てと言っても動画が削除されるわけじゃなくて、収益が著作権者に渡るという話なんだけど、そもそも収益化なんてされていないので特に実害はなさそう。

だけど全く著作権に触れていないのに著作権侵害の申し立てが来ているのは謎。異議申し立てを送ろうとも思ったけど、不正な異議申し立てだったらチャンネル削除の措置を受けるらしい。なんてこった。まあ不正じゃないけど、放っておいても特に問題なさそうだし、逆に異議申し立てはなんかリスキーだし、そのままにしておこうかな。

なんか機械的に悪意のある人間が送っている可能性があるが、逆にそれはアカウント削除の措置とか受けないんだろうか。明らかに意味不明な著作権侵害の申し立てなんだけど……。

自分の動画をさかのぼってみたら以前に友人とやった Fall Guys の動画にも著作権侵害の申し立てが来ていた。また別の著作権者からだったので、完全に適当に申し立てをしている気がする。