Go to this month’s calendar
2020 / 11 / 20

Keybase が Zoom に買収された

らしい。今日メールが届いていた。

代わりに Cyph というアプリが登場したのでさっそく登録した。すでに Keybase のアカウントを持っている人用に、Keybase のユーザ名を Cyph で予約でき、Keybase の PGP キーなどを自動的にインポートできる招待 URL がメールに添付されていた。それを使って Cyph のアカウントを登録した。

正直これはどういうふうに活用すれば良いのかよくわからない。ファイルやメッセージを暗号化できるってことだけど、暗号化しなければいけないようなやり取りが今のところ特にないからなあ。まあ Keybase もろくに使ってなかったんだけど、Mastodon ユーザがみんな登録してたからなんとなく名前空間確保のためにも登録してたって感じだし。

Twitter の Account Activity API の Webhook URL が登録できた 🎉

昨日、丸一日かけても解決できなかったが、今日再開してみたら意外にあっさりと登録することができた。といっても昨日の段階で結構調べていたので、もしかしたらこれでうまくいくかも、というのを試してみたらうまくいったという感じ。

でも昨日一日中やってたときの凝り固まった頭ではもしかしたらもっと時間がかかったかもしれない。やっぱり一旦休むってのは大事だね。

でも Twitter のドキュメントやトラブルシューティングはわかりづらいし、アプリ登録ページの UI は変わり過ぎだし、エラーコード意味不明すぎだし、明らかに Twitter API は使いにくいなという感想は、登録ができた今でも変わらない。

なので、これは備忘録として残しておくべきだと思って、Qiita にまとめた。
【エラーコード別解説】Twitter の Account Activity API の Webhook URL が登録できないときの解決法

おかげで記事を書くことに今日の労力のほとんどを使ってしまうことになったが、まあこれはこれで価値のある記事を作れたし良いんじゃないかな。