Go to this month’s calendar
2020 / 11 / 22

昨日

昨日は同期と Fall Guys で配信してて疲れていたので日記書かずに寝てしまった。でも特筆することはなくて、ただ配信しただけの一日だった。

Fall Guys

ランク上げしようと思って今日も Fall Guys をやってた。今日は一人で。

Big Sur 重い

macOS Big Sur にしてからなんか動作がもっさりしている。主に文字入力、その中でも特に日本語入力がもっさりしている気がする。

配信しているときにも、今まで以上に重くなっている気がする。ウィンドウの切り替えとか文字入力がさらに遅くなる。たしかに配信しながら使おうとするから重くなっている可能性はあるが、今まではそんなに重くなる感じはなかったので、やっぱりアップデートでなんか重くなっている気がする。

VS Code のターミナルの文字入力に関しても遅延する。ターミナルでほとんど日本語入力はしないので、IME の問題というわけでもない。やっぱり文字入力が全般的にもたついたり遅延したりする。

Apple Watch のロック解除できない、HDMI 映らない、動作が遅くなる ― まだ macOS Big Sur にアップグレードするべきではなかったなあ。デザインが気になって、リリースされたあとすぐにアップグレードしちゃったけど、ちょっと待っておけば良かった。Beta 版は我慢したけど、正式版は待てなかった。Beta 版である程度改善されてバグとかはなくなっているだろうと思いこんでしまったけど、動作が重いとかは正式版でも直っていないこととかあるのか。

リングフィットアドベンチャー

第 31 回目。

スキルボードが拡張された。

クラッシュ 4

久しぶりにクラッシュ 4 やった。

今のピンマイク (FIFINE K053)、YouTube のレビュー動画とかで音聞いていると、そんなにホワイトノイズとか入っていない気がする。やっぱり音声フィルターの調整でなんとかなるかなと思って、また OBS のフィルターをいじっていたら、結構改善した。

OBS のアップデートでノイズ抑制が 2 種類から選べるようになってて、新しく追加されたほうは RNNoise ってやつなんだけど、AI でノイズを判定して除去しているらしい。

これが結構精度良くて、今までは、しゃべっていないときはホワイトノイズが入っていなかっただけどしゃべっているときはホワイトノイズ入りの声になってしまっていた。それがちゃんとしゃべるときにもホワイトノイズがあまり入らなくなっていた。

それから普通のノイズ (雑音) もあまり入らなくなっていて、今までは多少動くだけでも服と擦れる音とか、椅子にもたれかかったりするときの椅子のギギギって音とか、軽い咳払いや軽い鼻すすりの音もほとんど入らなくなっていた。声だけが抽出されて入ってくる感じ。

かなり精度良くてびっくりした。でもやっぱりもともとのマイクの音質が悪いから音自体は良くなった感じはしないけど、少なくとも今まで悩んでいたちょっと動くだけでノイズ入る問題はある程度解消されたので良かった。

でも、新しいマイク (SHURE SM7B) を買おうかなと思っている。やっぱりピンマイクだと、ちょっとトイレ行くときとかいちいち外すのめんどくさいし、ノイズ抑制である程度良くはなったものの、やっぱり大きく動いたりすると服と擦れる音が入ってしまう。ずっと同じ姿勢だと疲れるからたまに大きく動いたり伸びをしたりしたいので、やっぱりそういうときに雑音が入ることを考えると気軽に動けないっていうのが精神的に嫌だ。なのでピンマイクじゃなくてダイナミックマイクをマイクアームに取り付けて自分の口元の近くにマイクを持ってきて音を録るようにしたい。

同期と Fall Guys

今日の夕方に一人で Fall Guys やってたけど、実は同期に昼間に今日もやろうって連絡してて、その返信が夜で、夜だけどやるかみたいな感じになって夜中までやってた。

今日は結構話が盛り上がった。深夜テンション? っていうわけでもないんだけど。