Go to this month’s calendar
2020 / 11 / 25

リングフィットアドベンチャー

第 33 回目。

Aepyornis の開発

昨日、無事 Twitter → Mastodon への自動投稿ができるようになったので、今日は Mastodon → Twitter への自動投稿ができるようにする機能を開発してた。

開発してたと言ってもほとんど進んでいない。というのも Mastodon の Streaming API の仕様を勘違いしていて、タイムラインを取得する API なので、自分の投稿だけを取得することはできない。

なので、飛んできたものが自分のトゥートかどうかを判断して自分のなら Twitter に流す、ということをするのだが、ブーストしたものも流したいとなると厄介になる。

Mastodon はすでにタイムラインに流れてきたものをブーストしてもそれが再び Streaming API に流れることはない (なぜならすでに過去に流れてきているから) 仕様なので、タイムラインにあるものをブーストしてもブーストしたものを取るのが難しい。

なので、自分だけをフォローするアカウントを作って、そのアカウントのホームタイムラインを取得して全部流すってことをすれば良い、というのを 2 年前に mastodon-to-slack ですでに思いついていたのだが、記憶を取り戻すのに時間がかかってしまった。

自分だけをフォローしたアカウントもすでに自分のインスタンスに作られていたのでそのアカウントで Streaming API を使って自分のトゥートとブーストしたトゥートを取得すれば良い。ちなみにこの方法なら Qiitadon とか他のインスタンスの自分のアカウントもフォローしておけば (というかすでにそのアカウントはされていた) どのインスタンスでつぶやいても Twitter に流せる。