Go to this month’s calendar
2021 / 01 / 28
運動記録

リングフィットアドベンチャー

第 51 回目。

瞑想記録
項目 内容
時間 17 分
時間帯 昨日の夜
集中できたか

昨日の夜、寝る前に久しぶりに瞑想した。

なんか瞑想が続かないのって、5 分ずつやろうとしているからな気がしてきた。5 分間、ずっと呼吸に意識を向け続けるって、結構しんどい。だから続かないのかなと。

1 分でも良い、って考えると気軽に瞑想をし始められるし、気分がよくなってそこそこ続いたりする。今回も 2 分ずつ (たまに 3 分) のセッションを続けていたらいつの間にか 17 分もやっていた。

だから、毎回 5 分区切りでやるんじゃなくて、1 分でも始めてみるっていうマインドのほうが習慣づけとしても良いのかもしれない。

あと、集中しなければ、というマインドも障害になることが多いので、ただ単純に深呼吸するだけでも効果があるからやる、というマインドで、もっと気軽にやるように心がけてみる。