Go to this month’s calendar
2021 / 01 / 29

WH-1000XM3 の故障

WH-1000XM3 が故障した。電源を入れてしばらく (30 分くらい?) すると右側から「ゴー (ザー)」というホワイトノイズが出るようになった。電源を入れてから時間が経てば経つほど音は大きくなっていく。

たまに発生するとかではなく、必ず発生する。充電していて使っていない時間があれば、電源を入れた直後は問題ないが、必ずホワイトノイズが出てくる。

実は、2 台あるうちの 1 台はすでにこの現象が 1 ヶ月以上前から発生していた。しかしそのときは日記をサボっていた時期だったので書いていなかった。そして今日ついに、2 台目のほうも同じ症状が出始めてしまった。

このホワイトノイズは結構気になる。特に何も再生していないときは耳元でずっとザーという音が鳴っているのでかなり気になる。

1 台だけのときは、正常だったほうが充電完了するまでの間、耐えれば良かったが、2 台ともなってしまったらさすがに修理に出すしかない。

ということで Sony の窓口に電話した。メーカーの保証はすでに切れているが、Amazon で注文した際の 5 年保証が有効なはずなのでそれについて尋ねたら、それは Sony に直接修理を依頼するのではなく、Amazon の保証のほうに連絡をしなければいけないらしい。

でもその前に、そもそも修理に出さなくても直るかもしれないということで、修理が必要かどうかの判断をするために折り返し電話するということになった。

で、1 時間後くらいに別の部署から折り返し電話がかかってきた。内容としては、一旦ヘッドフォンを初期化して、トランスミッターと再ペアリングしてくれとのことだった。それでもまだ症状が直らなければ修理に出してくれとのことだった。

症状的に明らかに初期化で直るようなものではなかったが一応試してみた。案の定、直らなかった。なので Amazon の 5 年保証を使って修理に出すことになろう。

加湿器の手入れが大変

まだ 1 ヶ月も経っていないはずだが、加湿器の電源を切ってタンクを本体から取り外したら、本体の水が貯まる部分とタンクがかなり汚くなっていた。

本体の水が貯まる部分とタンクの裏側は、お風呂のピンク汚れがかなり付着していて、タンク内部は曇っていて触るとヌメヌメしていた。

1 ヶ月も経っていないのにこんなに汚れるってやばい。タンクの水がなくなるたびに手入れしたほうが良いレベルだけど、そんな頻繁にするのめんどくさいし、なんかメンテナンス性あまり良くないな。

運動記録

リングフィットアドベンチャー

第 52 回目。