Go to this month’s calendar
2021 / 02 / 25

睡眠大事説

この日記は午前中に書いているが、昨日とは違って今日は気力が十分にある。昨日は全然やる気がなくて疲れている状態だったけど、明らかに頭のすっきり感が違う。

一昨日の夜と昨日の夜を比較した際の違いとしては以下の 2 つが考えられる。

一番下の「あまり食べなかった」は正直あまり関係ない気がする。

リングフィットアドベンチャーをやらなかったのは、疲れ切っていたというのと、Oura のアクティビティを見ていると、このところずっと運動からの体力の回復ができていないと出ていたので、やっぱり出社して 8 時間働いて退勤してさらに激しめの筋トレをするのは体力的にきついのかなと思ったからだ。それが日中のパフォーマンスに影響していて、昨日のような疲れた状態になってしまったのではないかと思ったからだ。

でも、個人的に一番有力だと思っているのは、睡眠時間を確保したことだ。最近寝るのが 2 時過ぎになってしまっていたので昨日は 2 時ちょっと前に寝た。昨日はメールの返信とか YouCanBook.me の使い方を見ていたりとかあったのでそれでもまだ遅くなっちゃったほうだけど、最低でも 7 時間は確保するようにした。そしたら、体感ではよく眠れた。まあ疲れ切っていたからというのもあるが。

なので、やっぱり睡眠大事なんじゃないかと思った。働いて疲れて帰ってきても、リングフィットアドベンチャーなどの自己投資を欠かさずにやって前に進みたいというモチベーションはあるが、それならむしろ睡眠時間をしっかり確保したほうがかえってうまくいくんじゃないかと思った。

睡眠の大事さに改めて気づいたので、しばらくは睡眠優先の生活にしてみようと思う。リングフィットアドベンチャーは、やるとしても 20 分を超えない (10 分台でやめておく)、もしくは Streaks Workout の 6 分ワークアウトに変えてみるとか。運動ももちろん大事だけど、歩いて出退勤しているのでむしろ運動不足は全く問題なくて、どちらかというと筋肉をつけたいというモチベーションなので、今はちょっとだけ我慢して睡眠を優先しよう (運動を我慢するってなんか成長している感がある)。

ちなみに Oura の今日の睡眠評価だけど、昨日と全く変わらなかった。頭のすっきり感とかやる気とか気力とか活力とかよく眠れた感とか、体感では全く違うのに、スコアは全く変わらなかった。Oura もしかしてあんまり役に立ってないのかも......。就寝時間はかなり正確なんだけどね。

Money Forward に UFJ の定期預金が追加された

今日、Money Forward を確認したら UFJ の定期預金が追加されていた。

IMG_8860.jpg

定期預金の口座を開いたのは 19 日 (18 日に手続きをして、実際に開設されたのは 19 日) で、19 日以降、何回か更新とか再連携とかしたんだけど全然、定期預金の口座が Money Forward 側に反映されなかった。

なんでかなと思ったんだけど、なんとなく、1 円も入っていないのが原因なんじゃないかということを推測した。で、今日がちょうど自動つみたて設定日の 25 日だったので、朝、更新して確認してみたら、出てきた。

つまりお金が 1 円も入っていないと Money Forward には表示されないみたい。UFJ の API の仕様なのか、Money Forward の仕様なのかはわからないが。

昨日の夜中 (0 時回ったすぐあとくらい) に確認したときにはまだ自動つみたてが行われていなかったから表示されなかったんだと思う。つまり自動つみたては朝のどっかのタイミングで行われるようだ。

給与の振り込みは、24 日の夜中 (25 日になってすぐか、24 日の終わり頃) に振り込まれると記憶しているので、先に給与が振り込まれてから自動つみたてされるはずなので問題ないだろう。25 日が休みだった場合は、給与は直前の平日で、自動つみたて (というか銀行) は翌平日だったはずなので、この場合も問題なし。

ということで、無事に定期預金のほうも Money Forward で同期されたことを確認できたので良かった。