Go to this month’s calendar
2021 / 03 / 27

HDMI 音声分離器を買って今日届いた。Fire TV から流す YouTube の音声のみを聞きたいからだ。寝るときに寝落ち用音声を YouTube で聞きたいが、テレビの光が眩しいので、音声を分離してテレビをオフにした状態で音声だけ聞けるようにしたかった。

で、買ったのが ASTRO Gaming HDMI アダプターというやつなのだが、これはプレステ用だ。でも音声分離器なんだから Fire TV でも動くだろうと思っていた自分が甘かった。Fire TV だと音声がノイズになってしまい全然ダメだった。PS4 で試したら問題なかったので、本当にプレステ専用だった。

なんでプレステ専用で作っちゃったんだろうね。音声分離器なんだから汎用的なものにすればよかったのに。

というわけで使い物にならないので速攻で返金処理をした。月曜になったらヤマト営業所に持っていって送り返す。

そしてすでに新しいものを注文した。それは一般的な HDMI 音声分離器だからたぶん大丈夫だと思う。明日届く。

プレステ専用とか、余計なもの選ぶんじゃなかった。なんかデザインとかもしっかりしていて日本製だったので、それが期待通りに動けばそれが良かったんだけど、残念。