Go to this month’s calendar
2021 / 08 / 04

昨日、ラズパイ用の新しい SD カードが届いてセットアップしたのだが、こうやってまたセットアップし直すときに この記事 を何度も見返すのは大変なので、必要最低限の手順だけを書いたものを公開した。

Raspberry Pi を Bluetooth オーディオサーバにする最速セットアップ手順

改めてペアリングし直すと、やっぱり Google Meet とかで勝手に接続が切れてしまう問題が発生する。たぶん出力だけじゃなく入力にもラズパイを指定できてしまうのが問題なんだと思う。

たぶん入力を内蔵マイクとかに切り替えれば問題ないのだが、なんか安定しない感はある。

もう 1 個、新しい Zoom U-44 を用意して、会社の Mac と繋げば、確実に安定するのだが、そこまでして同じオーディオインターフェースを買う必要があるのだろうか。

でも、Meet が途中で音が聞こえなくなったりするのは、仕事だけじゃなくオンラインでゲームするときとかにも支障が出るので、ちょっと悩み中。