Go to this month’s calendar
2021 / 08 / 16

会社 PC での Apple ID ログインと、Lunar のアクティベート

最近は個人の PC はほとんど使っておらず、個人用途でも会社の PC を使うようにしている。そのほうが場所も取らなくて楽なのだ。

で、そうなると Mac App Store の有料アプリ等が使えないのは不便だなと思い、会社の PC でも個人の Apple ID でログインすることにした。といっても iCloud は有効にしておらず、あくまで Mac App Store でアプリをインストールする際のアカウントを個人の Apple ID にしただけなんだけど。

あと、Lunar が使えないとやっぱり不便なので、Lunar をインストールした。有料版のライセンスを持っているが、すでに個人 PC でアクティベートしているから無理かなと思っていたけど、意外にいけた。

昨日オンラインゲームをやった件と、配信設定周りのメモを書いた件

昨日、同僚の一緒にオンラインでオーバークックをやった。とても盛り上がった。

しかし、配信 (主に音響周り) の設定にまたしても時間がかってしまった。昨日は、はじめて会社の Mac でオンラインゲームの配信をしたというのもあるが、もうそういうことがないようにまとめておいた。

https://noraworld.blog/live-streaming-configuration/

IPv6 むずい

https://zenn.dev/noraworld/articles/access-restriction-using-dnsmasq

上記の記事では IPv6 を無効にせざるを得なくなってしまった。これの改良として Raspberry Pi にも Router Advertisement の設定を入れて、本物のルータよりも優先度を上げれば良いんじゃないかという解法にたどり着いた。

しかし IPv6 はやはりむずい。なんとなくはわかるが、細かいところがわからず、これで合っているのかどうかという確信が持てない。

RA を有効にするなら DHCPv6 はいらない気もするが、ネットの記事を見てみると DHCPv6 と RA を併用している感じがする。

もうちょっと調べてから設定をいじってみよう。とりあえず今日はここまで調べたということでまたあした。