Go to this month’s calendar
2021 / 08 / 19

確定拠出年金の手続き

期限が 20 日までだったので、慌てて必要書類を用意した。

本当は 20 日までだが、ちょっと間に合いそうにないと伝えたところ、来週の月曜日までに郵送してもらえれば OK ということになった。ありがたし。

一応、前職をやめたことにより、確定拠出年金の加入者資格喪失のお知らせ、というのが少し前にハガキで届いたが、これに書かれている情報は特に使わなかった。

だとすると、今まで何を待っていたのだろうか。たしか前職をやめるときに、企業型確定拠出年金の移行をするためには、8 月に届く何かが必要的なことを言っていた気がするんだが、気のせいだったか。あるいはこの確定拠出年金の加入者資格喪失のお知らせが届いてからじゃないと現職で申請しちゃいけないとかだったのだろうか (時期が被る的な?) 。

まあよくわからんけどとにかく期限も迫っているし、明日ポストに投函しに行こう。

ケトルとゴミ箱を処分

前に使っていた花柄のヤカンと黒いゴミ箱を処分した。ゴミ箱に関しては長いこと放置していて使っていなかったので処分。花柄のヤカンに関しては、電気ケトルを買ったことにより不要になったので処分。

電気ケトルだと、火を使わなくて良いから安全だしガス代がかからない分、光熱費が安く済む (電気代はかかるけど、こっちのほうが安いはず) 。あと沸騰した場合は自動で切れるから目を放しても大丈夫。

ヤカンとゴミ箱はそれほど大きくないので、燃えないゴミとしてそのまま処分できる。

あとはコピー機とフライパンを処分する。これらは大型ごみになるので、処分する前に申請する必要がある。

それからテレビ台をメルカリで出品しているが、ほぼ配送料だけの値段で安売りしても全然売れないので、8 月までに売れなかったら大型ごみとして処分しようかなと思っている。