Go to this month’s calendar
2017 / 02 / 18

今日は選考採用ありの企業説明会に行ってきた
でも行ってみたら文系(経営、商学系)向けっぽくて、自分以外エンジニア志望がいなかった
グラフとか表を見せられて、ここから分析して新規事業を考えて
グループディスカッションしてくださいとか急に言われて、は? ってなった

一応こちら側はエンジニア志望として出しているのになんでこんなところに呼ばれたんだろうって感じだった
この説明会に呼ばれたのは以前に同じ企業の人と別のところで面談を受けていて
それで電話がかかってきてどうですかって話だったんだけど
そのときにエンジニア志望だってことはわかっているはずだし
これは明らかに向こう側のミスのような気がする

ていうか文系の人たち、いきなりグイグイ来て根掘り葉掘り質問してきたりするので
正直戸惑ったし、どういう対応で接していけばいいのかわからなかった
というか会話が非常に表面的すぎて、絶対こんなこと思っていないよな…って感じだったし
とにかく評価を上げるために仲良くしておこうみたいな雰囲気が伝わってきて
なんだか自分には居心地が悪いなと感じた

それよりも、私服でOKっていう事前メールがあるのに
スーツをバシッと決めてガチって来る奴らってなんなの
正直その威勢は引いたわ

さっきも言った通り、自分以外はみんな文系っぽくて
採用担当の人たちも人事部とかマーケティングの人たちばかりで
エンジニアの人はおらず、完全にアウェイだった

技術系の紹介スライドになったとき、エンジニア志望の人いますか? って訊かれて
自分だけ手を挙げたんだけど、2〜3分のカッスカスの説明をされて終わった
あれたぶん手を挙げなかったら技術の話は皆無だったし、そもそもないようなものだった
説明していた人も技術のことわかってなさそうだったし説明も浅かった

そんなわけで、完全に行くところを間違えたって思った
まあ電話でどうしますか? って言われたときエンジニア志望の説明会かどうか
確認しなかったのもあれなんだけど
そもそも前回の面談のときはエンジニア志望であることを伝えているので
当然エンジニア志望だと思うじゃん
まさかこんなことになるとは思ってもいなかった

2時半ころから始まって5時半くらいまで続いて
帰ってきてこの日記を書いているけど
昼夜逆転で昨晩は寝ずにそのまま説明会に行ったので
非常に眠くてしかたがない

今日は早く寝る