Go to this month’s calendar
2017 / 03 / 17

今日はじめてElectronを触ってみた
触ろうと思った理由は、MenuTubeがElectron製で
MenuTubeのGitHubリポジトリをのぞいてみたら
そんなに難しい感じではなくもしかしたら自分でもいじれるかも? と思ったからである

MenuTubeはAppleちゃんねるの記事でも取り上げられていて以前から気になっていた
この記事を見ていいなと思ってからしばらく時間が経って、ふと今日また気になったのでインストールしてみた
そしたら、概ね思っていた通りのアプリだったんだけど、ウィンドウのサイズが変更できなかったり
ウィンドウの位置をドラッグで自由に変更できなかったりと、微妙に不便だった

GitHubのリポジトリを見て、これくらいだったらなんとなく機能変更できそうかな? と思って
さしあたりElectronをインストールしてMenuTubeのコードをいじってみた
そしたらウィンドウのサイズ変更に関しては簡単にできたので
MenuTubeのリポジトリをフォークして変更をプルリクで送ってみた

送ったプルリクはこれ
Enable to resize window by noraworld · Pull Request #3 · edanchenkov/MenuTube

たった2行の変更だけどこれだけでもだいぶ便利になると思う
20時23分(JST)現在はまだ"Open"になっているけど
マージされたらうれしいな

ほかにもウィンドウの位置をドラッグで変えられる機能とかも
できたら実装したいなと考えている

このアプリのようなものをずっとほしいと思っていたので
もし開発者の方がさっきのジャブのようなプルリクをマージしてくれたら
これからも積極的にこのアプリにプルリク送っていこうかなと思う

今までまったくElectronをやったことがなくて
今日いきなり、しかもチュートリアルとか使い方とか一切知らない状態で
OSSのElectron製アプリのコードを変更して
しかもいきなりプルリクを送るとかいうかなりはっちゃけたことやってみたけど
これくらいの勢いがあるほうがコーディングも楽しいしいいかなと個人的には思う

Electronは前から知っていて
やってみたいやってみたいとは前々から思っていたけど
そのはじまりがまさかこんな感じになるとは思いもせなんだ