Go to this month’s calendar
2018 / 04 / 08

今日ようやく、SoftBank 光(回線は NTT)の回線工事が入って、正式なインターネットが使用できるようになった。

壁に LAN ポートはなく、NTT のモデムを壁と接続して、そのモデムと無線ルータを LAN ケーブルで接続して、それぞれの機器を Wi-Fi で接続するという配線にした。NTT のモデムには LAN ポートはひとつしかなく、有線だとひとつの機器しか接続できないので、無線で接続するようにした。無線ルータは、以前から使用していたものを引き続き利用することにした。

最初、無線ルータと接続はできるものの、インターネットに接続できない状態だった。もちろん光回線はすでに届いているはずなので、設定が間違っているんだろうなと思った。やり方がよくわからなかったので、SoftBank に電話したら、「市販で購入した無線ルータを使用している場合はここでは説明することができない。購入した無線ルータのほうに電話してくれ」と言われた。

次に、無線ルータの会社へ電話した。しかし、混雑していて、オペレータに接続できないという案内があり切られてしまった。混雑が解消するまで待つのは面倒だな、と思っていたが、よく考えると、無線ルータ側で SoftBank(NTT)の回線の認証を行わなければならないということは、無線ルータの設定を変更するしかない。そして、無線ルータの設定変更といったら、パソコンから 192.168.xxx.xxx にアクセスするほかはないということに気づき、設定を一通り見てみたら、なにやら認証 ID とパスワードを入力する設定方式の選択画面があったので、これだと思い接続方式を変更してみた。案の定、それが正しい設定だということがわかり、無事、インターネットに接続することができた。結局、電話する必要はなかったということだ。この日記も正式に利用できるようになったネット回線で接続して書いている。

気になる回線速度だが、測ってみたら遅くはないが、そんなに速くもなかった(下の画像は 15:38 頃に計測した結果)。

softbank_light_speed_201804081538

日曜なので平日よりも速くないのかもしれないが、一番気になるのは夜の一番混雑する時間帯だ。夜、もう一度計測してみて、それなりに快適にインターネットを利用できるか確かめてみる予定だ。