Go to this month’s calendar
2019 / 01 / 30

今日も Karabiner-Elements のいじろうと思っていたが、結局時間が取れずに何もできなかった。

家に帰ってくるとだいたい 21 時を過ぎているし、ごはんを食べたり入浴したりしていると、なんやかんやで夜中の 1 時くらいになってしまう。時間がない上に疲れていて集中力もないしボーっとするのでコードを見て何かを書くという気もあまり起こらない。

本当は Karabiner-Elements をいじったりコードを書いたりしたいんだけど、帰ってくるとそんな気力がもう残っていない。そして結局大したこともできないまま寝ると、次の日はまた会社に行かなければならない。

業務 8 時間 + 昼休憩 1 時間 + 出社や帰宅で合計すると 1 時間半くらいかかるので、仕事に要する時間だけですでに一日の 10 時間半くらい取られている。そして睡眠に平均 7 時間を取るとして、残り 6 時間半。夕食や入力だけでも 2 時間くらいは取られてしまう。そこからさらに筋トレとか読書とか、家事とか、もろもろ含めると自分の自由な時間はほとんど残っていない。こんな環境で、どうやって自分の好きな時間を過ごせば良いのだろうか。

今日も時間があれば Karabiner-Elements をいじろうと思っていたんだけど、時間がない上に疲れていて頭も回らなかったので何もできずにそのまま寝るしかない。だいたい、一日ずっと仕事で頭を使っていて、帰ってきてからも頭を使う作業ができるわけがない。

最近はこんな感じで、やりたいことも特にできず、毎日を過ごしてしまっている。こんな生活で良いのだろうか......。

今日の昼ごはん

img_0908

最近はずっと会社内で昼ごはんを取っていたが、今日は久々に、というか新年始まって初めて、よく一緒に昼ごはんを食べに行っていた同期と食べに行った。

同期の話では、昼ごろに例会が入ってしまっていて他の人と時間を合わせるのが難しいらしい。それで、毎回合わせてもらうのが悪いと思って最近は一人で食べていたということだった。

自分は比較的、昼ごろの都合は合わせやすいので、遠慮せずに一緒に行けるときには行こうと言った。最近だとたまに 14 時ごろからミーティングが入ってしまい都合がつきづらい日はあるかもしれないが、そうでない日は去年のように外で一緒に食べに行ける機会を増やしたいと思っている。

今日の夜ごはん

img_0911

アクティビティトラッキング

img_0921

睡眠記録

就寝 起床
< 03:00 10:00

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる