Go to this month’s calendar
2019 / 01 / 31

仕事について

今日は出社が 12 時過ぎになってしまった。10 時には目は覚めていたが、どうしても布団から出られず、布団から出たのは 11 時過ぎになってしまったことで出社が遅れた。

布団から出られなかった理由は、出社するモチベーションが全然湧かず、布団の中であれこれと考え事をしてしまったせいだ。あと、今日は一段と寒かったのもあるかもしれない。観測はしていないが、今日は雪が降る予報だった。

そして、退勤したのは 19 時半過ぎだ。6 時間半程度しか働いていないが、これでも正直長いと思っている。以前に読んだ 長時間術 に「労働時間が長いほど生産性は低くなることが研究でわかっている」と書かれていた。労働時間は 6 時間で十分だと思っている。ましてや毎日 8 時間労働など過重労働レベルだと思っている。

今はフレックスタイム制なので、一日の労働時間が 8 時間を超えていないと何か言われるかもしれない。正確には、月単位で、一日平均 8 時間労働していれば問題ないのだが、今月は一日平均 8 時間をおそらく割っている。もはや労働時間を見ていないので自分でも把握していない。何か言われても、もうそこまでしてちゃんと働こうと思うモチベーションは完全に消失している。

明日から 2 月に入り、今自分が担当している案件が本格的にスタートし始める。案件をやり遂げる達成感とか、自分が担当しているという責任のようなところから働く意欲や楽しさが湧けば良いのだが......。

その他

いつもは歩いて帰っていたが、今日は雨だったので電車で帰宅した。帰路で自宅近くのスーパーで夕食を買って帰った。

今日の昼ごはん

今日はまともに昼ごはんを食べていない。ポッキーとかカロリーメイトとかを適当に食べていた。

今日の夜ごはん

そばとマグロ丼とおにぎりを食べた。よくわからない組み合わせのものをスーパーで買ってしまった。

アクティビティトラッキング

img_0926

睡眠記録

就寝 起床
02:30 11:00

スモールゴール

目標 達成状況
毎日本を 10 ページは読む
「腕立て伏せ 10 回、腹筋 15 回、スクワット 20 回」を毎日やる