2019 / 04 / 02

Money Forward にパスワードを保存しなければいけない件について

https://twitter.com/noraworld_jp/status/1113021569826086914

Twitter でも書いたのだが、Amazon や Suica を Money Forward と連携するためには Money Forward にそれらのパスワードを渡さなければならないことがわかった。

これはふつうに考えたら危ないことなのだが、よくよく考えてみたら 1Password にほぼすべてのサービスのパスワードを登録しているので、要は Money Forward を信頼できるかどうかの話になってくる。

ただ違うのは、自分に代わって各種サービスにログインして必要な情報 (どんな買い物をしたかなど) を取得することになるので、Money Forward がそれらの情報を取得することを同意するかどうかということだ。

それも含めて、もう少し Money Forward の信頼性について調べて、問題なさそう、信頼しても良い、リスクよりもメリットが大きい、と判断できたら Amazon や Suica なども連携して本格的に Money Forward でお金を管理しようと思う。

今日の昼ごはん

2e04e8ed589585ec

チームメンバーの方に奢っていただいた。昨日 Slack で今月がピンチという話をして、さすがに食事を抜いたりするのは良くないということで、ご飯に誘っていただいた。

いきなりステーキに行ってきた。何気にいきなりステーキに行ったのは初だった。

奢ってもらえるというだけで十分ありがたいので、遠慮して一番安いのを頼もうとしていたら、遠慮しているということがバレてしまい結構なお値段するお肉をオーダーしてしまった。なんか申し訳ない気持ちになった。

焼き加減はよくわからなかったのでとりあえずレアで注文した。久しぶりにちゃんとしたお肉を食べた。

このやばい状況のときに奢っていただいて本当に感謝でしかない。ありがとうございます。

今日の夜ごはん

昨日買い込んできた冷凍チャーハンを食べた。洗わずに放置してたお皿もちゃんと洗った。

お皿を洗ったあと、食べようと思ったのだが、これを食べたあとまたお皿を洗うのはめんどくさい、というより、毎回お皿を洗うのはめんどくないなと思った。そこでふと、昨日 Slack でお皿にラップを敷くと洗わずに済むというライフハックを教えてもらい、それを実践することにした。

ところが、ラップがない (と思っていた) のでスーパーに行きラップを買ってきた。余裕を持って 2 本くらい買おうと思ったが 50m で 500 円もしたので、1 本だけにしておいた。

家に帰ってきてラップを敷いて冷凍チャーハンをレンジで温めた。そのあとラップを引き出しにしまおうと引き出しを開いたら、ないと思っていた古いラップが入っていた。何をやっているんだ、と思ったが、もう残り少なかったので結果買ってきて良かった。

ラップが若干短くてお皿の底に付かずに浮いてしまっていて、そこにスプーンが当たってラップに穴が空いて結局お皿が少し汚れてしまったが、ちょっとしか汚れていなかったので除菌シートできれいにした。次回はもう少し長めにラップを切って、お皿とラップに空間ができないようにしよう。

お昼を奢ってもらって、今日は 1 円も使わずに済む、と思っていたのに、思わぬところでお金を使ってしまった。あとついでにいうと、今日は水道代を引かれていた。完全に忘れていた。