2019 / 04 / 14

今日の過ごし方

今日は朝の 9 時ごろに目覚めた。いつもより早く起きることができたが、お昼ごはんを食べて 15 時くらいになったときに急に眠くなってしまった。30 分だけ寝ようと思ったのだが、そのまま 3 時間くらい寝てしまった。座椅子の角度を広げて足をベッドに乗せて長時間仮眠していたため起きた後に若干頭が痛くなってしまった。

起きた後は軽く YouTube を見てから 1 週間分の食料を買いに近くのスーパーに行った。冷凍食品がメインだが、いつも冷凍チャーハンや冷凍スパゲッティばかりだったので、今回は唐揚げや豚生姜焼きとパックごはんを買った。

一日全体としては、太鼓の達人をやったり YouTube を見たりしていた。買い物に行く必要があったので一応外には出たが、ほとんど外出はしなかった。本当は昨日みたいに土日は外にお出かけしに行きたいのだが、お出かけする目的がないと外に出るのもめんどくさいと感じなかなか外に出られないのが悩みどころ。

それと、今日はこの日記サイトの実装とかクレカの申し込みとかしようかなとなんとなく思っていたのだが、「なんとなく」思っているだけだと結局やらないことが多い。やはり休日に何をするかは、前日にしっかりと予定を立てておくほうが良いと思った。いつもダラダラと時間を無駄にして休日を過ごしてしまうので、前日に立てた予定通りに過ごしたい。

Sleepbuds の調子が悪い & 高いのに出来が悪すぎる

最近 Sleepbuds の調子が悪い。今ある Sleepbuds は 3 つめなのだが、また左耳がおかしい現象が発生している。

症状としては左耳のイヤープラグが 48% までしか充電できない (48% でマックス充電となる) 状態になっている。アプリ上の数値が間違っているのかとも思ったが、朝になると左耳だけバッテリーが切れているのでどうやら表示上の間違いではなさそうだ。

不良品に連続で当たりまくっている、というよりかは Bose Sleepbuds 自体の出来が悪いと考えたほうが妥当だろう。3 万円以上もするのにこんなに製品としての出来が悪いのは正直がっかりである。

とはいえ、毎日寝るときには必ず使っているものなので、使えなくなるのは困る。両耳のイヤープラグを充電ケースに収納した状態で充電ケースのリセットボタンを押したら、一応、今のところは改善したが、今後また再発するとも限らない。そうなったらまた Bose に問い合わせて交換してもらうしかない。

3 万円以上もするのでちゃんとしたものを作って欲しい。

iPhone の通知をサウンドだけにすると Apple Watch で通知されない

Apple Watch を腕につけていると、通知が来たときに iPhone の代わりに Apple Watch が振動するが、通知の設定をサウンドのみにしている (ロック画面やバナーをオフにする) と、どうやら Apple Watch では振動せず iPhone で振動するようだ。これだと通知に気づけないことがあるので、やはり通知をすぐに知りたいアプリに関してはホーム画面やバナーの通知をオンにしたほうが良さそうだ。