2019 / 07 / 01

今日一日

今日も引き続き筋肉痛だった。くしゃみをしたら激痛が走って 1 分ほど動けなかった。くしゃみをするときは気をつけよう。というか筋肉痛はもう治ると思っていたのだが、相変わらずだった。

先週の金曜日で社内食堂が終わり、今日からお弁当になってしまった。15 種類くらいのお弁当の中から選ぶことができ、値段は 450 〜 580 円くらいの範囲だった。

以前の社内食堂が 500 円だったので、値段的には特に問題ないのだが、健康面に関して気になっている。お弁当は添加物がてんこ盛りなので、毎日お弁当を食べるのは健康に良くない気がする。これを機に健康的な外食を探す必要性を感じてきた。やはり前の社内食堂のほうが良かったなあと改めて感じている。

今日のメンタルは比較的穏やかだった。睡眠時間と関係があるような気がしている。

Twitter と日記の棲み分けに関して

今日、Twitter で、セブンイレブンが PayPay や LINE Pay に対応したこととか、LINE Pay の新しいクレジットカードが発表されたことについてつぶやいた。

これを日記にも書こうと思ったのだが、なんか毎回こういうことをしていると二度手間のように感じてきた。どちらか一方でいいじゃないか、と。

そのときに気づいたこととか、新たに知ったことは Twitter で書くほうが圧倒的に楽である。なぜなら日記は基本的に 1 日 1 回しか書かないので、日記に書こうと思ったら、それまで書きたいことを覚えておく必要があるからだ。

その点、Twitter は気づいたときにつぶやく、新たに知ったことがあるときにつぶやく、ということができるので手軽である。

なので、そういったことは Twitter にだけつぶやいておくのが良いかなと思った。もちろん、Twitter にも書いたけど日記にもどうしても書いておきたいという強い気持ちがあるものなら別だが、毎回日記にも「書かなければならない」と決めてしまうとめんどくさくなってしまうので、Twitter に書いたら日記には「書いても書かなくても良い」というふうにしようかなと思っている。

じゃあ日記には何を書くのかといえば、日記らしく一日の振り返りを書こうと思っている。思っているというか、今までもそのように書いてきた。

思いついたことや気づいたこと、新しく知ったことをすぐに記録に残しておきたいときは Twitter、一日の振り返りや、一日の振り返りをすることで気づいたこと、今日の気分はどうだったかなど、Twitter に書くにはちょっと個人的すぎることは日記に書くのが良いんじゃないかな。

そもそもこうやって日記にたくさん書いているのは、あとからこの日に何があったかを振り返るためだが、気づきや知ったことなどは Twitter に書いておいて、Twitter の検索機能や Twilog を使って振り返れば良いかなと思った。