2019 / 08 / 26

寝過ぎのメンタル悪化について

先週の金曜日は、おそらく寝過ぎが原因でメンタルが終わっていた。

寝過ぎのデメリットに関して以前に DaiGo ブログを読んでいたので、もう一度読み返してみた。すると、案の定、寝過ぎによってメンタルが悪化することが書かれていた。

布団でダラダラした日に起こる10の悲劇

やはりそうなのだなと思った。寝過ぎないように注意しよう。

ところで、今日も 8 時台に起きられなかった。一度アラームで目覚めようとしたが、どうしても眠くて二度寝してしまった。理由ははっきりしていて、昨日の夜寝たのが 2 時半くらいだったからだ。

やりたいことがあるとどうしても寝る前にやってしまうのをどうにかしたい。朝早く起きて昨日やりたかったことの続きをやる、というような思考になれるようにしたい。

今日一日

寝るのが遅かったせいで、8 時台に目覚められず、起きるのが 10 時前になってしまった。しかもすっきり目覚められず、かなり眠い状態で出社することになってしまった。

早く起きるためには、早く寝ることが重要で、早く寝るためには、遅い時刻になったらスマホや PC などを強制的に使えないようにするような仕組みが必要なのかもしれない。

体脂肪率が増えた理由は意外に単純だったかも

先週のジムで体脂肪率が増えている件について、「よくわからない」と言っていたが、よく考えたら、野菜の王様のビュッフェで毎回食べすぎてしまっていることに気づいた。

野菜の王様のビュッフェがとても美味しくて、ついつい食べすぎてしまっていた。時間(60 分)ギリギリまで焦って食べていた日もあった。

でも、焦って食べること自体、あまり食事を楽しめていないからやめたほうが良い。しかも、健康のために野菜を食べに行っているのに、食べ過ぎで健康を害するのは本末転倒だ。

美味しいのはわかるが、丁度良い量を食べるように心がけよう。

二ノ国を観に行くことにした

今週の日曜日にいつもの同期と一緒に二ノ国を観に行くことにした。チケットは 3 日前(会員は 3 日と 3 時間前)からしか買えないので、3 日前になったら買おう。

3 日前になったらチケットを買うというのを Google Keep のリマインダーに入れておいた。すぐにこなせないタスクは、リマインダーを活用するのが良さそうだ。

昼ごはん

23375e61e42c99c4

57fac4184b7ea559

野菜の麻婆がめっちゃ美味しかった。もっと食べたかったけど、我慢。