Go to this month’s calendar
2020 / 05 / 01

継続こそ力なり

日記を復活させたは良いものの、またサボってしまった。

最近、生活が昼夜逆転している。朝に寝て夕方過ぎに起きたり、昼に寝て夜起きたりしている。太陽の光を見ると眠くなる。もはや人間ではないのかもしれない。

日記とは、一日の終わり、つまり夜寝る前に書くものだから、昼夜逆転したことにより日記を書くタイミングを失っていたというのもある。あるいは、しばらく日記を書いていなかったから、習慣ではなくなってしまい続かなくなってしまっているのかもしれない。はたまたすべての出来事を完璧に記録しようとして疲弊してしまったのかもしれない。

いずれにせよ、毎日しっかり書く必要はないのだ。たまに書けない日があったり、3 行すら書けない日があったとしても、続けることが大切なのだ。日常の出来事や思ったこと感じたことを文章に起こすだけでも、気持ちが落ち着くのなら、どんな些細なことでも良いはずだ。

いろんなことをしすぎて書くのがめんどくさくなったりする日もあるかもしれないが、その日思ったことを一言書くだけでも良いのだ。それだけでも日記として十分に価値があると信じている。

Apple Watch の呼吸アプリを久しぶりに使った

久しぶりに Apple Watch の呼吸アプリを使ってみた。Oura アプリの瞑想を使い始めてからはそちらで記録していたが、呼吸アプリなら iPhone アプリを起動しなくても Apple Watch から気軽に始められるので良いのではないかと改めて感じた。

Oura の瞑想機能なら心拍変動などを測ることができるが、正直このデータが役に立っているとは言い難い。それよりも、気軽に深呼吸や瞑想ができるほうが心理的障壁が低くて良いのかもしれない。"機能性" よりも "気軽さ" のほうが重要なときもあるのかもしれない。

最近は生活習慣が乱れているだけでなく健康に対するモチベーションもほとんどなくなってしまったから瞑想もしなくなってしまった。でも、少しずつで良いから、また以前のように瞑想も習慣的にやれるようにしたい。