Go to this month’s calendar
2020 / 08 / 22

昨日はうっかり日記を更新し忘れていた。昨日は 3 社と面談 (+ オンラインオープンオフィス) を受けた。


今日は夜起きてからスキルテストを受けていた。プログラミング基礎、データベース基礎、コーディングテストその 1、その 2 の全 4 問だった。それぞれ制限時間が 30 分、20 分、1 時間、2 時間で、合計 3 時間 50 分 (約 4 時間) で、コーディングテストその 1 以外はむしろ時間が足りないくらいだったので、テストの概要を理解するのも含めて 4 時間くらいかかった。

まあ結構難しかった。特にコーディングテストその 2 はなかなか難しくて解けなかった。このあとの選考フローで英語で面接したりもするので、結構厳しいかも……?

まあ、やれるだけやってみるさ。落ちても気にしない。なんとかなる。……と思っていないとやりきれない。

睡眠記録
寝たの 起きたの
6 時ごろ 18 時ごろ

完全に昼夜逆転した。月曜日の 11 時に会社に行くので今日は寝ずに明日の夜まで起き続ける必要がありそうだ。

昼ごろにトイレに行きたくて目覚めてそのあとすぐに寝て、14 時くらいに郵便物が届いてまた起きて、そのあとまた寝てしまい、起きたのは 18 時ごろ。

瞑想記録
時間 時間帯
15 分 18 時半ごろ

昨日は日をまたぐ直前の時間帯に 15 分やった。習慣にしようとしていて毎日やるのは良いことなんだけど、夜になってあわててやっても (あわてなくても) あんまり効果を実感できないなと思った。

というのも夜はもう脳みそも疲れてしまっているので、あまり集中できない。すぐに別のことを考えてしまうというか、むしろほぼ考え事をしてしまっているので瞑想になっていない気がする。

なので、できる限り朝起きてからやったほうが良いなと思った。30 分ダラダラやるより、10 分集中してやったほうが効果あると思う。

背筋ちゃんと伸ばして、呼吸に集中する。気がそれたらそれを認識してそれた気をもとに戻す。これを意識してやろう。

短文日記
  • AtCoder に登録してみた
    • 今日のプログラミングのスキルテストでアルゴリズム系に興味が湧いたので
    • あと最後の問題解けなくてちょっと悔しかったので
気分レベル
今日の気分はどうだったか

ほぼ寝ていたので気分も特にないんだけど、4 時間のスキルテストを受けるモチベーションがあったので良かったほうなんじゃないかな。