Go to this month’s calendar
2020 / 09 / 30

健康診断 done

健康診断に行ってきた。

まず結果は以下の通り。

項目
最高血圧 121 mmHg
最低血圧 74 mmHg
脈拍数 76 拍 / 分
視力検査
1.5A
1.5A
身長 162.1 cm
体重 51.1 kg (うち着衣量 0.8 kg)
BMI 19.4
腹囲 67 cm

心電図もレントゲンも特に問題はなかった。心電図やレントゲンのデータが欲しいとダメ元で言ってみたけどやっぱり無理だった。

去年の健康診断では検便で引っかかってしまい再検査で 内視鏡検査 をやる羽目になってしまった。再検査になってしまった原因は、排便の際にいきんでしまったことだ。今回はその点を注意してなるべくいきまずに排便したのでたぶん大丈夫だと思う。

前回は体重が 48 kg くらいだったので約 2 kg ほど増えている。これが筋肉による体重増加なのか単に太っただけなのかは体脂肪率を測定していないのでわからない。腹囲である程度推定できるかもしれないが、残念ながら前回の腹囲の結果が残っていなかった。

採血が一番最後だったが、いつになっても採血は慣れない。針が刺さるときはそんなに痛みはなかった (いつもは若干チクッとする痛みがあるような気がするが) が、針が刺さっている間の感覚が違和感しかなかった。異物が突き刺さっているような嫌な感じ。

しかも採血ってなんであんなに長いんだろう? 昔あんなに長かったっけ? 採血のビン (?) が 3 本分もあったけど、そんなに必要なのか? まさか同意もなしに献血に使われているんじゃないだろうな。

健康診断は 12:00 に始まって 13:20 くらいに終わった。約 1 時間ちょっとだった。どちらかというと待ち時間のほうが長かった。

人は従来ほど多くなかったし、待合室の椅子も指定で間隔が空いていた。たぶん COVID-19 対策だろう。

ひとまず一年のうちのめんどくさい行事の一つを終えて楽になった。健康診断って本当に嫌なんだよな。他に人がいるっていう状態で普段とは違う服装で身体検査させられる感じが本当に苦手だ。