Go to this month’s calendar
2021 / 09 / 23

サービスはいつか終了する

ニコニコポイントの有効期限がもうすぐ切れます、というメールが届いた。ポイントなんかほとんど残っていないだろうと思っていたら、1,687 ポイントも残っていた。たぶんだいぶ前にパレオさんの記事を買うためにポイントを買ったのがまだ残っていたのだろう。

このポイントの使いみちが全然思いつかないので、とりあえず使えるサービスを見て回っていたら、ニコニコのユーザーブロマガがもうすぐ終了するというページを見かけた。

「ユーザーブロマガ」サービス終了(2021年10月予定)のお知らせ

ニコニコのユーザーブロマガを利用したことはほとんどない (検索エンジンから閲覧したことが数回あるくらい) ので、特に気にすることはまったくないのだが、こうやってサービスが終了するというのを見ると、やはりブログなど、自分の記録を残しておく媒体はしっかりと選ぶべきだなと改めて感じた。

こういうサービスはいつかは終了してしまうのだな、と思うと、もうブログサービスを利用しようという気持ちにはなれない。今ちょうど、自分のサーバで運用しているブログを GitHub Pages に移行する準備をしているのだが、GitHub Pages に移行して正解だったなと感じた。

もちろん GitHub Pages がいつまでも続くわけではないが、GitHub は今後 1,000 年に渡りリポジトリを管理することを宣言しているし、Microsoft の傘下であることから、そう簡単にサービスが終了したりもしないだろうし、今のところ個人的には一番安心できる保存場所となっている。