Go to this month’s calendar
2017 / 02 / 13

給湯器故障の話

一昨日昨日に引き続き給湯器の件である
昨日の説明通り、メーカーから連絡があった
電話があったのは午前中で、昼前に担当者が向かいますとのことだった
昼頃に担当者が来て給湯器のチェックがはじまった
外の玄関付近でチェックしているので状況はよくわからなかったが
しばらくするとどこかに電話をかける声が聞こえてきた
その会話の中で「それじゃあ、今日は無理だな…」という一言が聞こえ
なにやら嫌な予感がしていたが、その後すぐに状況を聞き、予感が当たった

お湯が出始めるとヒューズが飛んでエラーが出ると言っていて
それを直すには部品を交換しないといけないらしい
そしてその部品の調達が今日では無理だということだった
つまり、今日もお湯が出ない=お風呂に入れないのである

幸いなことに部品の調達は明日できるそうで
明日の朝一でまた担当者が来て明日には直るそうだ
なのでようやく明日からは風呂に入れる

11日からお湯が出なくなったので今日で3日間ずっと風呂に入っていない
風呂に入っている時間は何気にリフレッシュ、リラックスできるので
それが全くない&身体も汚い状態で、しかも外出もロクに出来ない状況がこうも続くと
さすがにQoL爆下がりだしストレスも溜まる

明日は修理が終わり次第、速攻でお風呂に入ることにする
(あと服もニオイがついているはずなので洗濯する)


日記サイトのデザインをきれいにしていた話

上記の理由で外出が不可能(身体が汚くて外に出られない)なので
今日は一日じゅう家でこのサイトのデザインをきれいにしていた

前回から使っていて気になっていたところをほとんど直したので
個人的にはさらに使いやすくなったと思うし、お気に入り度も増した

たとえば日記本文の上の日付が書かれたバー
今までは「その日記を書いた日のカレンダーへのリンク」をつけていたのだが
あまり使いどころがなかった
それよりもむしろスマホやタブレットの場合はページの一番下までいかないと
次の日記、前の日記のリンクにたどり着けないのが不便だと感じたので
日記本文の上に次の日記、前の日記へのリンクを貼ってユーザビリティを上げた
それにともなってデザインも少し改良した

あとはスマホ、タブレットから見たときの記事の下の「次の日記」「前の日記」のリンク
前は丸いボーダーの中に矢印が入ってて、しかもその矢印が若干ずれていて、ダサかった
それを日記本文の上のバーと似たようなデザインに改良した

その他、1pxの細かいボーダーを取り除いたりとか、すごく細かいけど気になるところを直した
これ以上の具体的な変更はGitHubのリポジトリを見るのが手っ取り早い

今日はデザインばっかりいじってたけど
今後はバックエンドの処理とかを修正したり追加したりしていこうと考えている

一度完成して終わりではなく
作った後も手間を書けることによってサイトへの愛着感が湧くし
日記を書くモチベーションにもなるのでよいかなと思う

今日はデザインをひたすらいじって疲れたのでゆっくりして寝る