Go to this month’s calendar
2017 / 02 / 14

給湯器が直ってお湯が出るようになった話

昨日は、給湯器のチェックをしてもらったところ部品が足りないので翌日修理しますとのことだった
そして今日、朝一(9時半ごろ)で昨日と同じ担当の人が来た
昼夜逆転で朝の5時半ごろに寝たけど呼び出しの電話で飛び起きた

外で修理しますという一言の後でさっそく修理がはじまった
だいたい50分くらい待つと再び呼ばれて、お湯を出してみてくださいと言われたので
お湯の蛇口をひねるとちゃんとお湯が出るようになった
担当の人も言っていたけど、修理直後はお湯を出すと蛇口が暴れるレベルで勢いよくお湯が出るので
最初はびっくりしたが今はもう直って安定してお湯が出るようになった

やっとこれでお風呂に入れる!と思って担当の人にお礼を言おうと思ったけど
今度はお風呂についている乾燥機を回してくれと言われたので乾燥のボタンを押すと
あれ、温風が出ないな…と言ってまた確認がはじまった

今までずっと風呂場を乾燥させるために乾燥機を使っていたのだがずっと冷風で使っていた
いや、というよりそもそもここに住み始めたときから冷風しか出なかったのでそういうもんだろうと思っていた
しかし、話を聞いてみると、なんと、乾燥機は温風が出るという話だった…!

今度は風呂場の中の乾燥機の部分のチェックがはじまった
お湯が出るようになるだけで十分だったけどせっかくなので乾燥機も直してもらうことにした:pray:
今度は給湯器のヒューズが飛んでいたわけではなく、乾燥機の内部で断線が起こっていたようだ
これは今は直せないかもしれないと言われたけどそのすぐあとに原因がわかったらしく
しばらく待っていたら直ったよ、と言われたのでいつも通り乾燥ボタンを押してみると
ちゃんと温風が出るようになっていた

お風呂のお湯が出るようになったのはもちろんのこと、
調理場のお湯はここに入居したときから数十秒しか出なかったけどそれも直ったし
もともと冷風しか出ないと思っていた乾燥機も修理してもらったら温風が出るようになった
修理の担当に来てくれた人はおじいちゃんだったんだけど
すごく人柄が良かったし優しかったので本当によかった
一昨日来てくれた下請業者の人も人柄良かった)

最初は怒り爆発でボロクソ文句言ってやるって思っていたけど
(いや、この物件の管理会社には今でも思っているけど)
今は無事にお湯も出るようになったので満足している

というか入ったときから調理場のお湯は数十秒しか出ない時点ですでに壊れかけてたし
乾燥機も断線していて温風が出なかったし、ここはとんだハズレ物件だと改めて実感した
(やっぱり管理会社には文句を言ってやりたい)
それにしても入居するときから(おそらく)壊れかけていた給湯器で
お風呂のお湯はこれまで3年間の間、使えていたのだから驚きである

かくかくしかじか、修理は乾燥機も含めて1時間半くらいかかった
担当のおじいちゃんにお礼を言ったあと、さっそくお風呂に入った
3日ぶりのお風呂である

身体の汗のベタベタをしっかり洗い流し、ひげも剃ってさっぱりした
3日間着ていた服もニオイがついているので洗濯した
これで今日から最低限の生活水準を享受できる


同期と飲みに行ってきた話

夜にRCCの同期と一緒に飲みに行ってきた

話題はいろいろだったんだけど、修学旅行でロンドンに行った話をしたら
なぜか同期がフランス(パリ)の有名なもの(モンサンミッシェルとか凱旋門とかエッフェル塔とか)と
ロンドンの有名なもの(ビッグベンとか)を勘違いしていて、なんか鬼武者3のことを連想していたら
案の定、その同期も同じことを考えていて、そこから鬼武者をやっている人にはじめて出会えたとか言って
鬼武者の話でかなり盛り上がって、結局、日をまたいで5時間以上もしゃべってた

春休みに入ってから人と話す機会がなかったから気持ち的に沈んでたんだけど
飲みに行って長話をしてすごく楽しかった
やっぱり人間、人と関わらないと気持ちが沈んでくるんだなと改めて実感した

img_0137

img_0138

刺身の盛り合わせがとてもおいしかった:smile: