Go to this month’s calendar
2017 / 02 / 28

この日記サイトブログの記事編集画面(admin page)に自分だけがログインできるようにWebサーバの設定をいじっていた

もちろん管理者ページはパスワードが必要なので自分しかログインできないし、一応SSLに対応しているから盗聴の心配とかもないんだけど、総当りとかされると困るので、よりセキュリティを高めるために自分しかログイン画面や編集画面にアクセスできないようにした

具体的には先日も言った通りVPNを構築したので、どこからアクセスしてもVPNを経由すればIPアドレスを固定化することができるようになった
なのでそのVPN先のパブリックIPアドレス以外をすべて拒否する設定にして、自分以外はログインページや管理ページにアクセスできなくした
どうせブログと日記は自分しかログインしないので、そうしたほうがより安全になるんじゃないかなとふと思ってやってみた

ただ、アクセス禁止にしたはいいものの、エラーページがWebサーバのデフォルトのページで、ださいのでエラーページをすべてきれいにしたいなと考えている

それからiPhoneでOpenVPNに接続するときによく切れる問題が(たぶん)解決できたのではてなブログに公開した
OpenVPN Connect の Seamless tunnel について

今日で2月も終わり
もう春休みが半分終わってしまったかと思うと
時間を無駄に過ごしてしまっていることに罪悪感を感じる