Go to this month’s calendar
2018 / 02 / 28

引越しにあたり、いくつか手続きをするために電話をかけた。

まず最初に、引越し業者に連絡した。荷造りをしていたところ、小物を入れるためのダンボール (小) が 4 箱では足りなかったため、追加することにした。スーパーや百均などでもダンボールはもらえるらしいが、わざわざスーパーまで行って「ダンボールください」と言うのはめんどうなので、送ってもらうことにした。ダンボールは後日届くことになった。

次に、マンションの管理会社に連絡した。退室点検日の立会いの際に電気が通っていないといけないと書類に書いてあったので、電気の解約をする前に確認のために連絡した。確認したところ、書類にあった通り、立会い時に電気が通っている必要があるらしい。

電気についての確認をしたところで、電力会社に解約日の連絡をした。先の通り、立会い日までは電気が通っている必要があるので、立会い日の次の日で解約されるように申し込みをした。立会い後は入室が不可能になるので、電気が止まったことを確認することはできないが、仕方ないらしい。

電気の次はガスだ。ガス会社に連絡して、電気と同様にガスの解約の申し込みをした。ガスは立会い日に使えるようになっている必要はないので、引越しの直前に止めてもらうように連絡した。あと、ガスの開栓を行った際に、ガス会社からガスコンロも設置してもらったが、そのガスコンロはもう必要ないので、ガスの閉栓時に処分してもらうことにした。

最後に、大学の生協に連絡した。卒業式より前に引越しを行うので、前もって生協から解約したいと思い、卒業式前の解約方法を聞いたのだが、どうやら卒業式前には解約することは基本的にはできないらしい。なので、卒業式の際に解約手続きをするか、それ以降に手続きをするしかないようだ。卒業式以降の場合は、所定の場所に行くか、郵送で書類を送ることで解約できるらしい。いずれにせよ、現時点では生協からの解約はできないらしいので、この件に関しては卒業式か、それ以降に行うことになる。

今日だけで 5 件も電話して正直疲れた。電話はあまり好きではなく今まで少しためらっていたので、この際だから一気に電話してしまうことにした。でも、実際にはまだ、新居の電気・ガス・水道の契約と、粗大ゴミの回収の連絡をしなければならないので、少なくとも 2 回はまた電話をしなければならない。粗大ゴミの回収は、荷物がすべて整理できて、すべての粗大ゴミが確認できたところでまとめて処分してもらいたい。なので、まずは引越しの荷造りを続けることにしよう。新居のインフラの契約は、今してもいいのだが、連続の電話で疲れたのでまた今度にする。


ハリーポッターシリーズは、昨日までで「死の秘宝 Part 1」を観終わったので、今日の午前中は、シリーズ最終章である「死の秘宝 Part 2」を観ていた。この数日間でハリーポッターシリーズをすべて観終わった。

そもそも、もう一度、全シリーズを観たくなったきっかけは、引越しで棚を整理しているときに全巻の DVD が出てきたからだ。今日で全巻観終わったので、心置きなく引越し用のダンボールに箱詰めすることができる。


今日で 2 月も終わりだ。今はとにかく引越しの荷造りを進めることに集中しよう。